もう9月だというのに蒸し暑い日があったりしますよね。最近は湿気も多く汗もかきやすくなってます・・・水分補給を行うほど汗の分泌も多くなり、ベタベタ感と共に汗の匂いがどうしても気になってしまいますよね。汗をかいた後は、湿気もある分どうしても体臭を強く感じやすくなるのです。
こんな蒸し蒸ししてるキモチワルイ日は、皆様はいつも以上に体臭ケアをされていることかと思います!しかし!!きちんと体臭ケアを行っているつもりが間違ったケアになっている場合も・・・

間違った体臭ケアを行うと、気になる臭いを更に強くしてしまうこともあります。
そこで、今回は、正しい体臭ケアについてお伝えしたいと思います!!

まず、そもそも汗をかくとなぜ臭くなるのでしょうか?

実は、人間の身体の中にある汗を出す汗腺は二種類あるのですが、その内の一つの汗腺が臭いの元になる汗を出しているのです。身体の皮膚にある汗腺は、エクリン腺とアポクリン腺の二種類の汗腺がありそれぞれに特徴があり働きも異なります。

◆エクリン汗腺
分布している部分 → 口唇などの一部を除いて全身に分布している汗腺
エクリン腺の働きは…
①体温の調節  → 発汗することで体内の熱を放出し体温を一定に保っている
②保湿作用   → 水分の他、尿素や尿酸も含み保湿に役立っている
③感染防御作用 → 細胞の情報伝達に関わるタンパク質が何種類か含まれている
◆アポクリン腺
分布している部分 → 腋窩、乳輪、おへそ部分、外陰部、肛門周辺、外耳道
アポクリン腺の特徴は…
アポクリン汗腺から分泌される汗は、少量で粘り気があり本来は無臭ですが皮膚の表面に出ると汗に含まれている成分が細菌などによって分解されて臭気を発する

このように、体臭の原因になっている汗は、アポクリン汗腺から分泌される汗になります。ですので、アポクリン汗腺が分布している部分は体臭予防が特に必要な場所にもなってくるのです。
本来は、汗自体が臭うわけではないので、汗をかいた後に、汗や皮脂汚れも一緒にケアし清潔に保つことを気をつけておけば臭いを抑える事が出来ます。

①汗をかいたあとは、なるべく早くボディシートなどで拭き取る

②制汗デオドラントスプレーなどで皮膚をサラサラに保つようにする


汗をかいたあとそのままにせず、なるべく早く清潔にすることが大切です。また、長時間臭いを防ぎたい時などは、クリームタイプやスティックタイプの長持ちする体臭ケアグッズを使用するなど体臭ケア用品を上手に使い分けると更に効果は高まります。
体臭は、身体だけではなく汗をかいた頭からも臭うことがありますので、ヘアー消臭剤も併用すると安心です!

体臭ケアを行う際に、神経質になりつい何回もシャワーを浴びてしまったり、必要以上に身体をこすってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、必要以上に洗浄することは更に汗の分泌や皮脂分泌を促進させてしまうので洗い過ぎないように注意しましょう!

食べ物の種類によっても体臭をきつくするものもあります。

◆体臭をきつくする食べ物
にんにく
赤身の肉
カレーに使用されるスパイス
たまねぎ
アルコールやカフェイン
などの食物は体臭をきつくする傾向があるので、摂取したあとは、体臭ケアをいつも以上に気をつけるようにすることも必要ですね。

4af9940071909l体臭は、適切なケアを行うことで随分と臭いを抑えることができます。

体臭が気になりやすい季節だからこそ適切な体臭ケアを行い、自分の身体の臭いを気にしなくてもいいようにしましょう!



↓↓【人気コラム】ズボラ飯レシピ・時短ダイエット法の記事はこちら!↓↓
超簡単!「缶詰」を使った、すぐ作れて美味しいズボラ飯レシピ4つを教えます。
足の筋肉を鍛えて基礎代謝UP!簡単時短トレーニング法で脱ぽっちゃり女子!


↓↓【人気特集】簡単&時短レシピにおすすめな食材を多数ご紹介中!↓↓
★全国各地の旨いを集めました!《お取り寄せグルメ特集》
★ご飯にのせてるだけで絶品!《めし友特集》




RSSを登録してWomanNewsの新着記事を簡単チェック!
follow us in feedly

rss





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・
EdyやTポイント、航空マイレージなど約200種類のポイントに交換できる
たんぽぽポイントが貯まる「たんぽぽメルマガ会員」の新規登録(無料)はコチラ