失恋は誰しもが辛い体験ですよね。ですが、それをいつまでも引きずっていても仕方ありません。次への恋に目を向けて、進んでいくようにしましょう。


◆辛い失恋エピソード
・好きな人が、自分の友達と付き合い始めた
とても大好きな人がいて、何年も片思いしていました。きっと彼も、私の気持ちに気づいていたと思います。ある日、彼も含めた仲間たちで飲み会を開くことになり、私もその友達を連れていきました。
彼も彼女に対して、態度が違うな~と思っていたし、彼女も彼に見せる笑顔が何か引っかかるものがあったんですが、彼女も私が彼のことを好きだということは知っていたので安心しきっていたんですよね。すると2週間後くらいに彼と友達に呼び出されて、「付き合うことになった」と報告されました。ものすごくショックでしばらく立ち直ることができませんでしたが、他の友達たちのサポートもあってようやく立ち直ることができたと思います。
さすがに、友達と彼とはもう連絡を取っていませんが、友達に紹介する前に自分の気持ちを伝えておけばよかったと思いました。(20代:OL)

・好きと言えずに終わった恋
小学生の頃から同じ学校で高校まで一緒だった彼。恋心が目覚めても不思議ではありませんでした。たぶん彼も好きでいてくれたと思いますが、友達という一線を越えられなかった私たちは、お互いの気持ちに気づきつつも、恋人になることはなかったのです。
高校の卒業式の時、彼に「ずっと好きだった」と言われました。でも、彼は就職のために東京に行くことが決まっていて、私は地元の大学に進学。遠距離恋愛に踏み切り勇気もなかった私は、自分の思いを伝えられませんでした。あれから数年、風の噂で彼が結婚したとのこと。今でも私は彼を忘れられずにいます。もう一度卒業式の日に戻れたら、思いを伝えるのにな・・・。(20代:フリーター)

・ケンカ別れしてしまった
私たちカップルは、周りからみてもとっても仲良しなカップルでした。些細なこともなんでも言い合える仲だったのに、ちょっとした意見の違いで、ものすごく大きなケンカをしてしまったんですよ。売り言葉に買い言葉のケンカが続き、私自身引くに引けなくなってしまったのもあります。「もう二度と電話してこないで!」と言って電話を切ったのを最後に、そのまま終わってしまいました。彼との付き合いが長かった分、思い出がたくさんあります。30代に入ったのに、次に進められずにいる自分自身がみっともなくて仕方ありません。
(30代:SE)


◆失恋から次の恋へ気持ちの切り替えるための準備とは?
失恋は終わりだと思っている人は多いかと思いますが、失恋は一つの恋が終わったのと一緒です。「失恋してしまった。もうだめだ」と思ったまま次の進もうとしても、自分の中での意識が変わっていませんから、次にいけるわけがないんですよ。
たとえ、いい人が見つかったとしても、過去の恋愛を出してきて、「やっぱりまたうまくいかないかもしれない」なんて考えてうまくいきっこないですよね。

何かしらトラブルが生じた時、またダメになるんだろうなという気持ちを少しでも持ってしまっては、せっかくの出会いが台無しですよ。些細なことで失恋したのであれば、同じ過ちを繰り返さなければいいだけです。過去の恋愛がなぜだめになったのか?自分の何が悪かったのか?考えてみてください。自分の思いを伝えていなかったのであれば、これからは自分の気持ちを伝えればいいということですよね。自分に悪いところがあったのであれば、それを直せばいいのです。

・思い出はいつまでもとっておかない
好きだった人の思い出は大切なものです。しかし、物をいつまでも残しておいても、ずっと引きずることになるのではないでしょうか。旅行やイベントの写真を毎日のように見返す。プレゼントの包装紙をいつまでももっておく。こういった行動は、次の恋愛に進むことはできませんね。

・悲劇のヒロインになっていませんか?
失恋したら、女優なみの演技で悲劇のヒロインを演じる人がいます。
いいえ。演じているのではなく、確かに悲しんでいるのだと思いますが、必要以上にその失恋にひたる必要はないのではないでしょうか。落ち込むだけ落ち込んだら、あとは浮上しましょう。「私、失恋したの。かわいそうでしょ?」なんて自分によってしまってないで、「さあ、次の恋愛に行こう!」といつかは気持ちを切り替えてください。


◆さいごに
失恋から立ち直るためには、まず自分の動きを軽くするようにしてください。いつまでもうじうじと考えるのでなく、無理してでもフットワークを軽くするようにしましょう。友達などに彼と別れたことや失恋したことを話をすると、おそらくいろいろなお誘いをしてくれます。それがたとえ、同情からであっても、甘えちゃってください。新しい場所に出て行って、新しい出会いをできるように下準備をしておくようにするといいでしょう。

1412171487_ips

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)