甘え上手な女子、甘え下手な女子、女子力のスキルはきっと大きく差はあると思います。好きな人ほど甘えられない、甘えるって何をしたらいいの?と疑問にも感じます。最近は、年下彼氏を持つ女子も増えてきましたが、特に年下彼氏なら余計甘えるのは難しいと思います。「私は年上だから、しっかりしなくちゃ」と肩意地を張りすぎて、可愛くない女子になるまえに素直に甘えられる女子に変化しましょう。

 【甘えられない女子の特徴とは?】

◆バリバリ仕事が出来る、いわゆるデキる女
男女平等と謳われる今の世の中、女子の出世も当たり前です。そんな中、仕事中心の生活で社会から認められている女子は、ONとOFFの使い分けをしなくては息抜き出来るところがありませんよね。でも不器用な女子ならプライベートでさえも、デキる女を演じてしまうのです。

◆弱みを見せることを恥ずかしいと思っている
他人に弱みを見せられない。格好悪い、恥ずかしいと自ら甘え下手になってしまう女子の特徴です。年齢を重ねるごとに纏う鎧の数は増えるのに、心は窮屈になっていってしまった結果、弱みの見せ方が分からない女子も急増中です。

◆同性に「カッコイイ」と言われるくらい男らしい
宝塚のような…とまでは行きませんが、同性にカッコイイ!と思われやすい女子は、私なんか甘えても気持ち悪いでしょ!?と思い込みすぎている場合があります。ギャップはある意味、勇気がいることなのでその殻を破るのには苦労します。

◆1人でなんでも出来てしまう、ポテンシャルが高い女子
誰に頼るでもなく、難なく1人で何でもこなしちゃう女子のポテンシャルは、普通の男子よりも高いです。出来てしまう分、自分で何でもしようとなってしまうのですが、彼からすると「可愛くない女子」のレッテルを貼られてしまう結果になりやすいです。

◆おっさん化が進んでしまっている
近頃急増中のおっさん系女子、女子としての恥じらいや慎ましさがなく、恋愛下手過ぎてヒゲがはえてくるのでは?と思ってしまうほど。

◆自分の年齢を気にしすぎている
女子は年齢をすごく気にします。自分の年齢も気にするのですから、彼が年下なら尚更です。何か問題があっても、年下だからね…と言い訳に使ってしまうのです。男子は反対に彼女になれば、年齢は然程気にしなくなりますが、彼女が何時までも年齢にこだわるようなら、彼も何か問題があれば年上なのに…と思いやすくなってしまいます。

 
世の甘えられない女子の特徴は、社会での立場もしっかりしていて、周りから1人でも生きていけるだろうと思われてしまいやすい”デキる女”のような気がします。ですが、どれだけポテンシャルの高いスーパーウーマンでも1人では生きていけません。弱さを見せることを恥ずかしいと感じるのなら、自分自身のイメージを壊すことから始めてみましょう。そんな新しいあなたを、可愛いなと思ってくれる存在は彼なのですから。

 
【年齢なんて関係ない!年下彼氏に上手に甘えられる女子になるためには】
甘えることを真正面から言うのはやっぱり、恥ずかしいと思うならメールやラインなどで、思いを伝えるのも一つの手です。ですが、やっぱり男子からすると恥ずかしいと感じながらも甘えようとする彼女を、自分の目の前で見たいと思うのです。
では、それも踏まえた上手な甘え方をご紹介したいと思います!

◆恥ずかしさを断ち切り、甘えてもいい?と直球で聞いてみる
何だか、考えてもやっぱり恥ずかしいと思うなら、甘えてもいいの?と直球で聞いてみましょう。きっと男子は「一体何を言われるのか?!」と構えてしまいますが、甘え下手なあなたなのですから、高度な要求はありえません。最初にハードルを高くし、後に低めを言うことで彼はきっと優しく「いいよ」と言ってくれること間違いなしです。

◆会いたい、寂しい、という感情をストレートに伝える
甘えることで、お互い幸せを感じるのが、この類の要求ですね。こんなことも言えないの?と甘え上手な女子は思うかもしれませんが、甘え下手な女子からすると言えなくて寂しい夜を何度も過ごしてきているのです。

◆小さなお願いを使ってみる
凄く凄く小さなお願いを使っていくようにします。「これ、してほしいなぁ」「◯◯に行ってみたいなぁ」「今日は一緒に寝たいなぁ」と簡単に叶えられるお願いを使って見ましょう。そうして、自分自身可愛い女子だと思い込ませるのです。しかも小さなお願いだと、彼も「いいよ!」と言いやすく負担にも感じません。


男子は、年齢問わず好きな彼女には、甘えられたいのです。甘えてこない彼女に、年下彼氏なら特に「やっぱり、頼りないと思っているのかな?」と感じてしまいます。年上彼女が自分の前だけ、可愛く甘えてくるという特別感を感じさせてあげて下さい。年下彼女が甘えるのは当たり前だと思う反面、年上彼女の甘えは可愛さがより増すという男子の意見を踏まえての記事となっております。

甘え下手

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)