男女の友情は成立すると思いますか?今の日本では、「男友達」「女友達」というのは普通のことで、そこに恋愛感情を持たない人たちも増えてきています。よく聞かれる「友達以上恋人未満」の関係というのもありますが、これはどれくらいの関係のことを言うのでしょうか?

 
◆よく言う「友達以上恋人未満」ってどれくらいの関係?
友達以上恋人未満の関係というのは、そこに「恋愛感情があるかないか」で決まってくるのではないでしょうか。毎日のように一緒に遊びにいくような仲でも、手をつないで歩く仲であっても、そこに恋愛感情がなければ、「ものすごく仲のいい友達」と言えるのではないかと思います。確かにはたから見れば、手をつなぐような関係であれば「付き合ってるんじゃないの?」と思いがちですが、「お互い両思いだけれども、付き合うまではいってない」というのが、友達以上恋人未満・・・という風な定義を持ちいれると考えられるでしょう。
まあ、他には、セックスをする関係だけれども、付き合ってはない・・・とかですね。

 
◆男子があなたを恋人に進展させたくない理由とは?
友達以上なのに恋人にはなれないのは、彼がアナタを「彼女にはしたくない」と思っているからかもしれません。(もちろん、アナタ自身が彼を「彼氏」にはしたくないという理由もありえますが・・・)男性は女性に対して、「付き合ったらどうなるのだろう?」と考えています。女友達だとしても、「こいつと付き合ったら?」というのを、何気に考えたりしているものです。友達どまりになる理由は、それなりの理由がありますから、その理由に挙げられるものをいくつかご紹介します。

・トラブルメーカー
女性は話好きですから、いろんなことを男性に話します。「友達の彼がちょうやばくて~」とか、「もう私の周りトラブルばっかり」と何気に話したことを男性はよく覚えていますので、正直、こんなトラブルメーカーとは付き合いたくありません。付き合った後、自分が苦労することをよくわかっているからですね。アナタ自身がトラブルの原因じゃなかったとしても、アナタの周りにつねに問題が起こっているようであれば、なおさら「面倒」です。類は友を呼びますからね。
トラブルが多い友達がいるならば、アナタもトラブルが多い人間だと思われてしまいますよ。

 

・自分がいなくてもやっていけるだろう
男性は女性らしい女性が大好きです。守ってあげたくなるような女性を彼女にしたいと思うのも当然な話ではないでしょうか。一人で何でもできちゃうような女性は、「俺がいなくてもお前は大丈夫」だと言われかねません。「友達としてつるむのは面白いけれど、彼女にしたらまったく面白くない」なんて言われてしまっては、腹がたちますよね。こういう女性は、恋人未満の関係で終了してしまいます。「俺がいないとダメだな」と思わせることようにすると、恋人に昇格するのではないでしょうか。

 

・非常識男性はプライドの高い生き物ですから、彼女が非常識だと自分が恥をかいてしまいます。かわいらしいのと、アホなのとは違いますからね。マナーがないのももってのほかです。お店で騒ぐ。店員に悪態をつく女性は嫌われますし、漢字が読めない女性も彼女にはしたくないでしょう。彼女にすれば、自分の会社の人たちや友達に紹介するときも出てきますから、そんなときに「お前の彼女アホなの?」なんて言われてしまったら、自分が恥ずかしい思いをするだけですので、彼女にはしてくれないでしょう。必要最低限のマナーやルールは知っておくべきことです。

 

・なんでも報告する
最近、ブログやツイッターなどが流行っていますが、「今日、誰と何をやったか」などをちくいち報告するような人は怖いものがあります。このご時世ですから、何があるのかわかんないですよね。「今日は彼とけんかしました」「彼氏と、××に出かけました」・・・なんて、いちいちアップされたらたまったもんじゃありません。個人情報をダダ漏れにするような女の子はいりませんよね。


◆さいごに
仲のいい相手でも、やはり相手は男性です。いつどこで恋愛感情が芽生えるのかはわかりませんよね。「友達」だと思っていても、男性は一応「女」として見ているときがあると思ってください。そんなときに、がさつさを見せてしまっては、「ないわ」と思われてしまいますから、できるだけ気に入っている男性であるのであれば「女らしさ」をアピールするようにしてみましょう。
友達以上恋人未満の関係が、一番よくわからない関係になりますから、恋人に発展したいと思うのであれば、一度はっきり「私のことどう思う?」なんて、軽く聞いてみるのもいいですね。

20130731093135-2995-393_raw

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)