聞きたいけれどなかなか聞けないアレのこと。一体みんなはどれくらいのペースでSEXをしているものなの?普段、あまり声を大にして聞けないことを、ここでは声を大にしてご紹介していきます。

【世界のSEXの年間平均回数】
コンドームメーカーの「Durex(デュレックス)」。この手の話題には、必ず名前が挙がるメーカーです。このDurexが世界26カ国 2万6000人に対し、性生活についてのオンラインアンケートを行いました。この世界26カ国の平均は、年間103回。日にちで換算すると約3.5日に1回のペースになります。気になる第1位はギリシャで、なんと年間で164回という結果に。
一方日本はというと、年間で48回という少ない結果。約週に1回以下という計算になります。平成22年度に行われた厚生労働省のとある研究班が実施した「男女の生活と意識に関する調査」というもののなかで、1ヶ月間でセックスを何回するか調査したところ、1回というのが15.1%、3回というのが8.2%、5回以上というのが8.7%という結果が出ました。これをみても、世界に比べると圧倒的にセックスの回数が少ないのがわかります。

【どれくらいのペースでセックスしているか】
世界レベルでみると、日本のセックスライフの水準が低いように見えますが、実際、みなさんはどれくらいのペースでセックスをしているのでしょうか。10代から50代の女性100人に調査した結果は以下の通りです。
毎日………2人
週4回………2人
週3回………5人
週2回………10人
週1回………22人
2週間に1回………19人
月に1回………13人
2ヶ月に1回………12人
3、4ヶ月に1回………8人
それ以下………7人
この数字をみても、やはり圧倒的に週1回ペースの人が多いという結果になりました。そのなかでも、今の回数に満足しているかという問いに対して、満足していると答えたのは41人、不満をもっていると答えたのが47人、その他と答えたのが12人という結果に。

満足していると答えた理由】
毎日だと正直疲れるから、週に1度か2度くらいがちょうど良い
夫は物足りないみたいだけど、私は満足している
育児中なので、頻繁すぎると無理!
お互いにしたいなという時にしているので、この回数が良いのだと思う

不満をもっていると答えた理由】
夫が求めてくるから仕方なくしているけど、本当はそんなにしたくない
一緒のベッドに寝ているからそういう流れに。もっと少なくていい
夫の帰宅時間が不規則な為、なかなかできない
回数は少なくていいから、内容を濃くして欲しい

このように、回数を増やしたいという人もいれば、もっと減らしたいという人と様々です。もちろん、回数が多ければ良いというわけでもありません。セックスは義務でもなんでもなく、パートナーとのコミュニケーションの一環として、関係性を深めるアクションと考えるのが自然でしょう。

【セックスは大切なコミュニケーション】
世界から比べると、日本のセックスの回数は少ないように感じます。セックスの回数が多いから仲の良いというカップルもいれば、セックスの回数が少ないから仲が良いというカップルもいるので、回数が多いことが一概に良いともいいきれません。セックスは子作りのためにする行為でもありますが、基本的にはパートナーとのスキンシップをはかり、コミュニケーションの一環と考えると、とても大切な行為だといえるでしょう。
何でもそうですが、「需要と供給」が大切です。男性側が多く求めて、女性側がそれに嫌悪感を感じているようではうまくいきません。もちろんその逆も然りです。好きで一緒にいる相手ですから、話し合うことが大切。恥ずかしがっていては、うまくいくものもうまくいきません。日本では、性の不一致での離婚率というものがとても高いそうです。様々な原因があると思いますが、パートナーと過ごしていく上で、それほどセックスが「大切なもの」という位置付けなのです。

【自分をもっと解放する】
どのようにしたら、お互いに納得したセックスライフを送ることができるのでしょうか。交際も結婚も同じですが、ともに過ごしていく以上、大切なことはきちんと伝えなければいけません。もちろん、言葉がすべてではありません。しかし、雰囲気でわかるだろうと自分は思っていても、相手はわからないかもしれません。そこから不和がうまれることは、往々にしてあるのです。
公にセックスのことを話すのは、恥ずかしいことかもしれませんが、パートナーと1対1で話すのであればなんとか勇気を出して話せるのでは?言葉選びは重要ですが、したいものはしたい!したくないものはしたくない!と本心を伝えるというのは、非常に大切なことです。そこを解放してあげることで、2人の関係がより良い関係に発展するかもしれませんよ。まずは一歩踏み出して、新たな扉を開けてみませんか?

500x0_533a182d-24e4-4551-8d2d-08b30a0100b9_jpg
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)