女性は何歳になっても、少女漫画に出てくるようなロマンティックな告白に憧れるもの。最近流行りの肉食女子も、男子からの告白を喉から手が出るほど欲しています。そんな、女性なら誰もが憧れるロマンティックな告白ベスト3をご紹介します。


【ロマンティックな告白〜セリフ編〜】
自分の想いを言葉にするというのは、なかなか難しいもの。しかし、言葉にしないままでは、きちんと伝わらないのも事実。一見、背中がむずがゆくなるような告白のセリフも、シチュエーションによってはドンピシャということも。
そんな、多くの女性がときめくロマンティックな告白〜セリフ編〜ベスト3を、わかりやすく年代別に分けてご紹介します。

◆10代
1位……ヤバい、好きだわ
2位……お前しか見えない
3位……ほかのどんな女がいても、お前にしかときめかない

10代の女子が好む告白のセリフは、まさに少女漫画に出てくるような甘酸っぱく、どストレートなセリフが多く見受けられます。

◆20代
1位……一生俺のそばにいてくれ
2位……君の笑顔に癒される。ずっとそばで微笑んでいてほしい
3位……好きです

20代といっても、ピンキリ。後半になればなるほど、結婚を意識したお付き合いをする人も少なくありません。1位や2位をみると、結婚を視野に入れたニュアンスを感じさせます。人によっては、2位のセリフは母性すら感じるかもしれませんね。
一方、意外だったのは3位のセリフ。直球ど真ん中のシンプルな言葉です。意外と、こういったシンプルだけどきちんと気持ちが伝わる言葉が、良いのかもしれませんね。

◆30代
1位……結婚を前提に付き合ってください
2位……俺ならお前を幸せにする自信がある
3位……10年後も20年後も一緒にいたい

30代というと、かなりリアルな空気が漂っています。1位は、もうそのまんまですよね!しかし、30代ともなると年齢的にも結婚がリアルさを増します。20代で結婚をした人は、もう子どもの1人や2人いてもおかしくないほど。
10代や20代に比べると、自信に満ち溢れた様子がうかがえます。


【どんな場所で告白されたい?】
告白の言葉はもちろん大事ですが、女性にとって最も大切なのは何と言っても、「告白される場所」!どんなにときめくような素敵なセリフでも、古びれた公衆トイレの前で告白されては100年の恋も冷めてしまいますよね……。そんな告白の場所、女性に人気なのはどういった場所なのでしょうか。

1位……みなとみらいの観覧車
2位……東京スカイツリー
3位……東京タワー

東京の新名所といわれ、展望デッキは今でも行列をなす東京スカイツリーを押しのけて1位にのし上がったのは、横浜みなとみらいの観覧車。
観覧車に乗れば、そこは2人だけの空間。どんなに恥ずかしいセリフを言っても、聞こえるのは2人だけ。観覧車から見える横浜の夜景を横目に、大事な気持ちを伝えるというにはもってこいのロケーションです。ここに挙げた3つ以外に根強く人気なのは、羽田空港の展望デッキ。周囲には何もなく、ただ飛行機の離発着だけを見つめる状況です。特に夜は、滑走路の明かりも、まるで都会のキレイなイルミネーションのよう。

もはや秒単位で離発着を繰り返す、大きな機体の音に周囲の音もかき消され、2人は近くに寄らざるを得ない状況に。非日常の世界が目の前に広がっているなかで、2人のこれからを話すというのも、とてもロマンティックですよね!


【告白されるならこんなシチュエーション!】 
告白されるなら、雰囲気も大切な要素の1つです。大勢人がいる中で愛を叫ばれたいのか、2人きりで囁かれたいのか、人によって様々ですよね。そんな人気のシチュエーションをご紹介します。

1位……2人きりで夜景をみながら寄り添って
2位……ドライブデートの帰り道
3位……おしゃれなレストランやバーで

やはり、夜景というのはいつの時代も人気のスポットですね。ポイントは「2人寄り添って」というところ。告白という親密なコミュニケーションは、あまり人に聞かれたくはありませんよね。ですから、2人少し距離を縮めて、人気があまり多くない場所の方が告白の成功率も格段にアップします。

ドライブデートの帰り道に告白というのは、実は王道パターン。しかしタイミングが重要です!ポイントは「帰り道」です。ドライブデートの序盤で告白して成功すれば、より濃密なデートを楽しむことができますが、万が一お断りされてしまったら……その日のデートは、苦行以外のなにものでもありません。


【タイミングが成功の鍵を握る】
場所、雰囲気、セリフのシミュレーションが完璧になれば、あとはタイミングを図るのみ!女性って、意外とタイミングも気にするものなんですよね。セリフも場所も完璧!でもタイミングが悪かったよねぇ……なんていう後日談も、よく耳にします。

◆酔った勢いはNG
適度にアルコールが入った状態で、良い雰囲気ならOKという女性は多いよう。しかし、だいぶ酔いが回った状態で告白されるというのは、マイナスイメージになります。「この人は、酔った勢いでしか告白できないのかな?」と思われることもしばしば。お酒は飲んでも飲まれるな!というのは、まさにこのことでしょう。

◆第三者がいる前ではしない
知っている人が複数人いる前での告白は、オススメできません。もし、その返答がOKだったとしても、周りに気が散ってしまい言いたいことも言えない状況に。あと一押し!というシーンでは、周りの顔色が気になって、思うように気持ちが伝えられないということもあるかもしれません。やはり、告白は2人きりのときにするのが吉でしょう!
告白は一瞬ですが、長年の思い出にもなる可能性がある大切なもの。流れ作業で行わず、きちんと相手の目をみて告白したいものですね!

romantic1[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)