赤ちゃんがお腹の中にいる時にセックスをするのって、少し不安に思いますよね?ですが、10カ月も旦那さんに我慢させるのも、私自身旦那さんに触れて欲しいと思っても、妊娠中ってセックスをしていいものなのか不安になってしまいます。かかりつけの産婦人科の先生に聞くことが一番ですが、不安だったら旦那さんには我慢してもらう事ですねと言われてしまうでしょう。胎児はお母さんの内面の変化も大きく関わってきますので、少しでも不安を感じるのであれば先生の言う通り安定期に入るまでは大人しくしていた方が安全だと思います。
でも知識として頭に入れておく分には大丈夫ですよね。知識が頭に入っていれば、もしもそういった雰囲気になっても、不安は和らぐとおもいます。それでは、妊娠中でもセックスしても大丈夫なのか?するにしてもどういった体位が一番安全なのか?そういった疑問をお話していきたいと思います。


【妊娠中にセックスするならルールを守って安全に行う事】

◆清潔な体でセックスを行う事
体を清潔に保つことは妊娠中でなくても気を付けなくてはいけませんが、妊娠中は最も気を付けないといけないのです。それは挿入時に子宮内に雑菌が入らないようにするために、体は清潔に洗ってセックスを行ってください。
そして、子宮内には指は入れずに、挿入の時だけにしておくことが大切です。

◆最中にお腹が張ってきたらセックスは中断すること
セックスを行っている最中に、もしもお腹が張ってきたり気分が悪くなってきたら、セックスは早々に中断しましょう。妊娠中以外でも生理中でも、体を冷やしたらお腹が張ってきてしまう事がありますよね。妊娠中にお腹が張ってきた場合は、体が冷えているということですから、そこはすぐにお腹を温めるようにしましょう。横になってお腹のハリが収まるようでしたら心配はいりませんが、それでもお腹の張りが収まらないようでしたら、病院にいく事をお勧めします。

◆乳首や胸の刺激は控える事
セックスの行為に乳首や胸を舐めたり刺激を与えるのは必須ですが、妊娠中は避けましょう。乳首の刺激が早産を招く危険があるのです。

◆ゴムの着用は必須
赤ちゃんは彼の精子と卵子が結合することで誕生するのですが、精液には色々な細菌が含まれているので、コンドームを付けずに挿入するのは危険なのです。
精子による細菌で、早産や破水などの原因になる絨毛膜羊膜炎を引き起こす可能性があり、そして精子に含まれるプロスタグランディンは、子宮を収縮させてしまう成分なので膣内に射精するのは絶対に避けて下さい。


【妊娠の初期から安定期にかけて、セックスを行ってもいい時期は?】

◆妊娠初期
妊娠初期は胎盤が不完全なので、セックスをする場合上記のルールは必ず守ってもらわないといけません。ですが、妊娠初期の時はつわりなどで気分がのらないと感じることが多いと思います。ですから、その時期は旦那さんとちゃんと話し合い、今は安静にしておこうと理解を深めましょう。

◆妊娠中期
妊娠中期に入ると、流産などの危険性も低くなってきたり、つわりも収まってくる時期なのでルールを守り安心してセックスを行えると思います。この時期に旦那さんの我慢も報われ、また安心して愛あるセックスを楽しめると思います。

◆妊娠後期
妊娠後期に入ると、どんどんお腹も大きくなりセックスをする時、体を動かすのがとても大変な時期に突入してしまいます。
ですから妊娠中期が一番最適な時期で、その時期に比べて回数は減らしていきましょう。そして大切な事は、出産に向けて子宮口は柔らかくなってきているので、挿入などは極力避けた方がいいと思います。そして34週目に入ると早期破水や早産などの危険性も考えられるようになるので、セックス自体控えた方が安全だと思います。


【妊娠中のセックスで安全な体位とは?】
妊娠中のセックスに大切な事は、体位です。お腹を刺激しないような体位や、挿入時に奥まで入ってしまう体位は避けて下さい。一番いいとされている体位は、後側位が安心とのことです。妊娠初期から妊娠中期の間は、お互い寝ながら男性が後ろから軽く挿入できる後側位がお勧めですね。この体位はお腹が多少大きくなってきても大丈夫な体位なので、安心して行えると思います。

このように妊娠中のセックスはしてはいけないモノではなく、ちゃんとしたルールを守れば安心して行えるのです。妊娠中は旦那さんをほったらかしにしてしまいやすくなってしまうので。そこは旦那さんとちゃんと話し合い、お互い理解し合ったうえで気持ちのいいセックスを行ってください。心配な事が多いとは思いますが、お母さんになる前に夫婦なのですから、セックスライフは疎かにしてはいけません。しかもお腹がどんどん大きくなる体を、旦那さんにちゃんと見てもらえるので産後のセックスレスにもなりにくいと言います。

30bf2ce0f1fde5443ddf6a4d4aec71ef1

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)