年の差結婚という言葉が流行するほど、世の中には年の離れたカップルがたくさんいます。その年齢差は様々!年の差結婚をしている人は大体何歳くらいまでの差ならOKなのでしょう?


☆女性はオジサン好き?☆
女性は結構年上が好きな人は多いようです。ある雑誌の調査では、一回り(12歳差)くらいは年齢が上でもOKという女性が多いと言うアンケート結果が出ているようなので、10歳~12,3歳くらいまでの年上男性とのカップリングは特段おかしいことはないようです。とにかく、包容力がほしい!ということで、かなり年上の男性でも許せるという人もいますので、上限年齢はあまり気にしなくてもいいかもしれません。ただ、やはり「自分の父親の年齢より上は嫌」という人も結構いますので、そのあたりが一応のボーダーラインになるでしょうね。年上男性を選ぶ際に、気を付けておかないといけないのは、平均寿命は男性のほうが短いということ。

あまりにも年上すぎる男性と結婚してしまった場合、相手の男性のほうが早世してしまう可能性が高いですし、結婚をして、子供を作る際にも、その子供が成人するまでの人生設計をきちんとしておかないと後が大変です。ですので、超年の差血痕をする場合は、覚悟が必要と言えるでしょう。男性側も、年下の女性の場合、年齢差はあまり気にならないようです。むしろ、男性は年下女性が好きな傾向にあるため、若ければ若いほど良いという感じ。とはいえ、最低でも20歳くらいの女性からが恋愛対象になるでしょう。幼かったり、学生だったりした場合、年上男性のほうはちょっと遠慮してしまうようです。かなり年上が好きな人は、卒業してから彼氏探しをしたほうがいいかもしれませんね!年上好きの女性がイルカと思えば、当然、オジサンなんかいや!若い子のほうがいいわ!という女性もいます。

しかし、年下好きは、年上好きとは事情が違うようで、いくつくらいまで下の男性となら付き合えるかというアンケート結果では、4~5歳くらいまでという結果が。女性に比べ、上限年齢が低いですね。中には熟女好きな人もいますが、そういう人は稀ですし、なかなか出会うことはないでしょう。一回り以上年上でもOKと言う年上好きの女性の意見に比べ、かなり幅が狭いですね。ここで、男性側の意見を聞いてみると、面白い結果が出ています。男性から見て、年上女性の許容年齢の差は4~6歳上までなんだそう!あれれ~?この差ってどこかで見たことないですか?


女性編>
男性が年上の場合・・・一回りくらいが理想(まあ、親より年下であれば)
男性が年下の場合・・・4~5歳くらいが限度かな

男性編>
女性が年上の場合・・・4~6歳くらいが限度かな
女性が年下の場合・・・若ければ若いほど(卒業はしておかないと犯罪になる・・)

すごいですね!世の中うまくできてますね!年上男性を求める女性に、年下女性を求める男性年下男性は4~5歳が限度!という女性に、年上女性は4~5歳が限度!両者のニーズが完全に一致しています!女性が男性に求めるものが、包容力や経験に対し、男性が女性に求めるものが若さだからでしょうか?これにはちゃんとした理由があり、その理由によって好みの年齢差が決まっているのです。

理由として、一番考えられるのは、私たちのご先祖様がまだ、狩猟採集をして暮らしていたころ、女性は男性の能力によって生死が分けられていたから。つまり、男性が取ってきた食料を食べ、危険なことから守ってもらいながら子育てをしてきたということ。パートナーである男性が強く、女性を守れるだけの知恵と経験と包容力がなければ、子供を育て上げることができなかった、そのため、女性は、人生経験が豊富で、護ってくれそうな男性を好むのです。反対に、男性は、若いころは当然実力もありませんので、良い女性は経験と力のある男性にとられてしまいます。

この頃の良い女性というのは、子どもを産む能力にたけた女性。つまり、若くて健康な女性ということ。若い子ほど、この先の出産回数が多く、出産&子育てにおける気力体力が充実しているからです。反対に、年を取れば取るほど受精能力は落ちますし、出産時のリスクも高まります。となれば、この先、どれくらいの子どもを産むことができるかはわかりません。

そのため、男性はたくさんの子どもを産むことができる可能性の高い若い女性を求めるのです。もちろん、現代社会では、こんな理由はバカバカしくて鼻で笑ってしまうようなことです。でも、人間の根底ある、本能という形で、恋愛に影響しているのでしょう。それは、子孫を残すという明確な、遺伝子の目的です。年の差婚の裏側には、私たちのご先祖様から受け継いだ、太古の記憶が眠っているというわけですね。

pl13bcafe32803

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)