匂いと言うのは、人間の五感を刺激する大切なもの。人間は記憶していく生き物ですが、目や耳で記憶しているものは意外に忘れやすくて、匂いで記憶したものはいつまでも記憶に残りやすいといわれています。匂いはそれほど大切な人間の五感の一つです。安心感を得る時でも、目で見て安心、耳で聞いて安心というよりも、匂いで安心することがありますよね?赤ちゃんが一番わかりやすいですが、お母さんの匂いを感じられるものを枕元に置いておくだけで、安心して寝むれるからです。

私達は色々な匂いを生活の中で感じています。好きな人の匂いって一番居心地がいいのも、好きな人の匂いだから安心していられるのでしょう。そして恋人の安心出来る匂い以外にも、好きな匂いを醸し出している異性って気になる事はありませんか?女性の場合香水やボディクリームの匂いで包まれている方が多いですが、男性は香水を付ける人と付けない人は分かれますよね。でも自分好みの匂いを醸し出している異性は、なぜだか忘れられない。なぜだか気になる存在となる。これが先ほど言った匂いの記憶というものです。今回は、気になる彼が居るのなら彼好みの香りで振り向かせちゃおう!というお話と、男性が好きな香りなどをご紹介したいと思います。


【男性が女子の匂いで好きな種類とは?】
男性が一番好感を持てる匂いは大きく分けて三つです。一番はフローラル系などの女性らしい甘い香りが好みで、匂いで「女の子らしさ」を醸し出してくれるものがいいのです。こういった香りは香水ほどきつくなく、ボディクリームに多い香りが良いのでしょうね。

そして二番目に好きな香りは、いつの時代になっても変わらない、女性のシャンプーの香りです。シャンプーの香りは女性らしさプラス清潔感を感じさせるので、好き嫌いがなく男性からすると誰でも好きな香りだと思います。

そして、三番目は柑橘系の香りです。これは女性が付けていて嬉しいというよりは、男性自身柑橘系の香りは鼻につかない匂いなので、嫌な気持ちがしないから好まれるようです。ナチュラル感をだしてくれる匂いとも言えますね。


◆女性のどこから香る匂いに一番グッとくるか
やはり、男性が一番女性の香る部分でグッとくる場所は、髪の毛です。風になびいた時にふんわり香る良い匂いだったり、抱き合い愛を確かめあうときに掛かる髪の毛からのフェロモンだったりと、髪の毛はある意味女性の最大の武器とも言えます。

その他に、不意に近くに来た時に香る、香水の匂いも男性は好みで、「この子の匂い」というイメージを付けやすくさせてくれます。ですが、香水は香りがきつすぎると男性からは「良い香りだけど、余り近づきたくない」と思われてしまうので、付け過ぎはご法度です。その他にも、衣服から香る洗濯物の匂いや、柔軟剤の匂いも男性は大好きです。動くたびに香る匂いに、近くに寄らずとも感じられる安心出来る家庭の匂いは、男女問わず五感を刺激してくれる香りだと思います。


【男性が好きな香りベスト】

【香水】

◆イヴサンローラン・ボーテのオピウムです。この匂いは甘ったるい濃厚としたものではなく、しつこくなく少しスパイシーな香りが楽しめると思います。男性の鼻につかない感じの、良い香りが醸し出される香水です。

◆ブルガリのオ・パフメです。男性が「この子!」と感じる女性は、魔性タイプでも小悪魔でもなく、やはり最終的には清楚系が一番好きなのです。ですから、その清楚系女性に似合う香水は、このブルガリのオ・パフメに限ります。

◆フェラガモのインカントチャームです。この匂いが好きな男性は非常に多く、女性らしさと可愛らしさを全面的に出してくれるような香水となっています。香りで可愛らしさは作られると言っても過言ではないですね。


【ボディクリーム】

◆ラッシュのロウィーナバードです。ラッシュの匂いは少しきつく感じてしまいますが、このボディクリームはトリートメントのようにバスタイムにて洗い流すボディクリームです。ですので香りがキツイなんてこともありませんし、お風呂上りにボディクリームを塗って湯冷めしてしまうなんてこともありません。薄いベールをお肌に乗せているような肌触りになっているので、触り心地も抜群なボディクリームとなっています。

◆ジルスチュアートのリラックスボディミルクです。ジルスチュアートの香りは、The女の子!というほど女子力の高い香りなので、男性が嫌いなはずはありません。香水と違ってボディクリームの香りは、お肌になじむので甘すぎる位でも鼻につくことはありません。女性らしい儚さや、可愛らしさを感じさせてくれる香りなので、男性に安心感とドキドキ感を感じさせることが出来るボディクリームとなっています。


香りは、その人のイメージを表すものでもありますので、匂いはとても重要です。ですから、気になる男性と合う時などは、無理して良いモノを付けるのではなく、女の子らしい雰囲気を感じる香りを纏う事をお勧めします。

540x360xp_0010-540x360.jpg.pagespeed.ic.Wy3D7vtOAo

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)