何回か重ねたデートも完璧で、今日の髪形も服装も笑顔も完璧。彼とうまくいき始めていて、初めて彼氏の家にお泊り。朝のおはようのキス♡そんな時、口臭がしてあまりにも臭いとお互いに幻滅して100年の恋も冷めてしまいそうです。朝いちの彼氏彼女の口臭が気になった方は少なくないと思います。実際、付き合い始めて日の浅い恋人には口臭なんて嗅がせたくないものです。朝から自信を持ってキス出来る、大好きな人に近づける口のケアについていくつかポイントを書きたいと思います。


【そもそも朝いちは一番口臭が臭い】
元々口臭のあるなしに関わらず、朝一番というのは一日の中で一番口が臭い時間と言えます。口の中には300から400種類の菌が住んでいて、全部で一兆個近いばい菌が生息しているのです。その中にはすごく臭い臭いを出す菌もいます。普段は歯磨きや唾液の作用でばい菌がある程度減った状態になったり、飲水することで一時的に菌が流されて口臭が抑えられていますが、人は寝ている間にすごく唾液が減少します。唾液が減少することで、口のなかの菌は爆発的に増加して同時に口臭も増加するんです。朝口がねばねばしたり、口が臭いのはそのせいです。もちろん胃や内臓からの臭いもゼロではないですが、口臭の原因の90パーセントは口の中にあると言われています。


【歯周病の人は要注意】
歯周病は<世界で一番かかっている人が多い病気>としてギネスにのるほどにたくさんの人が知らず知らずにかかっている病気です。歯周病菌とはとても臭く、とくに歯茎の奥の方で繁殖しているのでとてもやっかいな上にかかってもほとんど痛みなどの症状がないまま進行してしまうんです。朝の唾液が減ってただでさえ口が臭い状態にプラス、歯周病のパワーが加わってしまっては 最強の口臭攻撃をしていることになります。


【口臭をへらすには?】

1)まずは寝る前にしかっりはみがきをすること。歯というのは常にばい菌がくっつく性質があるためマウスウォッシュで軽くゆすいだくらいでは、歯についたばい菌は全く取れません。丁寧に歯磨きすることで、口の中のばい菌自体をへらし、歯茎の隙間に潜むばい菌を減らすことができます。

2)朝いちに水を。初めてのお泊り、大好きな恋人。こんなシチュエーションであれば私なら間違いなく枕もとにペットボトルのお水を置きます。朝のばい菌を一時的にでも洗い流して口臭を減らすことが可能です。(ただ、本来は起きたばかりは口の中に菌が多い為先にうがいをすることを推奨)

3)歯周病の治療をしましょう。日本人は口が臭いと欧米諸国に言われているほどにまだまだオーラルケアに意識が低いところがあります。そして日本人の90パーセント以上は歯周病だと言われています。健康な歯周ポケットは2ミリで、4ミリ以上になると歯周病と言われていますが、20歳を超えて歯周ポケットがすべて2ミリという人にあまりであったことがありません。歯周病菌はとても臭いです、健診を受けて歯周病であれば治療することができます。余談ですが、この間30年間歯医者に行ったことがないという重度の歯周病患者さんが来院されましたが、診療室の遠くの方からでもすごく臭いがありました。そのくらい歯周病菌というのは強力なものです。


【歯茎の色で歯周病がわかる】
健康な歯茎は本来ピンク色をしています。しかし歯周病が進行するにつれて歯茎は赤くなってきます。またほとんど痛みは出ない病気ですが、歯ブラシをしていて血が出やすいなどの症状は出ることがあります。鏡で顔だけでなく、歯茎チェックも一緒にしてみてください。煙草を吸っていたり、薬の副作用があったり、妊娠中だったりすると歯周病が悪化することがあります。


【マウスウォッシュって効くの?】
ドラッグストアに行くとたくさんのオーラルケア商品が置かれています。朝は忙しくてマウスウォッシュだけで済ませてしまっている人もいるかと思います。<朝ごはんを食べないから歯磨きはしなくていや>という理由で(笑) これは間違いで、朝こそ夜の間に繁殖して歯の周りや歯茎の隙間に増えたばい菌を減らさなくてはいけません。マウスウォッシュだけでは強固に歯にへばりついたばい菌を落とすことは不可能なので、あくまでも歯ブラシで丁寧に磨いた後に補助的にマウスウォッシュを使うといいかと思います。ただ使いすぎると口の中のいい菌も死んでしまうでほどほどにです。口臭のないさわやかな口を手にいれると、接するたくさんの人からの好感度もきっとアップします。

鼻をつまむ女性

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)