美しく品格があり、愛され続ける女性になるには?どんな女性が理想で魅力的でしょうか。


【恋をしている女性はいつまでも若くてキレイ!】
女性の身体と心は、女性ホルモンによって支配されています。しかし美しさに欠かせない女性ホルモン「エストロゲン」は、年齢と共に減少していきます。女性を美しくする女性ホルモンは脳への刺激により、分泌されるものです。つまり肌と肌が触れあったり、精神的に好きな人がいる。といった、安心感など、脳への刺激があることでホルモンが分泌され、そして美しくなることが出来るのです。あなたの周りに恋人が出来て急にキレイになり、キラキラしだした友人はいませんか?恋をすると瞳孔が開き、うるうるしたような瞳になったり、肌や髪に艶が出て女らしくなったりします。

これらは女性ホルモンと関係しているのです。いくつになっても、恋をする気持ちが大事なのですね。じゃあ、恋人がいない人はどうしたらいいの?パートナーがいないんだけど!大丈夫です。好きな俳優さんでも、韓流スターでもいいですし、憧れのキレイな女性の先輩であっても、タレントであっても、また子供やペットであっても大丈夫です!誰かと触れ合い、「あ~、なんて可愛いの!」や「かっこいい~!」「愛してる!」と感じること、また脳内で妄想することで、脳へ刺激がいきます。それだけでも十分に女性ホルモンは分泌されるのです。

配偶者がいる人も、いつまでもこの気持ちを忘れないために、昔の楽しかったことを思い出したりしてあなたの記憶のページをめくってみましょう。きっと幸せな気分になることができます。恋をするのに年齢は関係ありません!疑似恋愛でもいいのですから。誰にでもすぐにできてしまう、究極の美容法ではないでしょうか。いくつになっても恋をして綺麗でいましょう!


【執着を手放す】
理想的なパートナーや友人、職場の同僚や、欲しいもの、手に入れたい体型や肌など…「欲しいもの」をあげて紙にリストアップしてみたらたくさんあるかと思います。どれも引き寄せたいですよね。ですが、これらに「執着」する気持ちがあるとうまくいきません。「別にどうしても欲しいワケではないの。こだわりはそんなにない!」「手に入ればラッキー!」くらいの軽い気持ちでいましょう。執着を手放すのです。「考えた時間」と「執着」は比例するそうです。そしてそれが自分のものになったときのことをワクワクしながらイメージしてみます。例えば、可愛い洋服を身につけておしゃれして大好きな彼氏とデートしている自分。スリムになって着たい服を着ている自分だったり。イメージングすることで、理想の自分に近づくことが出来るでしょう。


【美しく振る舞うマナーのある人】
みんなが静かにしている場所でカツカツとヒールを鳴らしながらザツに歩く人や、レストランで大きな声で自分勝手にしゃべりまくり、笑いまくる人、食べ方が汚い人、ところ構わず化粧直し。こういうのを場所をわきまえずにしてしまう女性がいます。品格のあるマナーのある大人の女性は、こんなことはしませんよね。静かな所では静かに、食事も音をたてずに頂き、おしゃべりもテーブルサイズで楽しむことを知っています。歩き方も姿勢が良ければ、ヒールであってもエレガントに歩くことができますね。化粧直しもトイレでします。これらのマナーのを身につけ、女性らしく自然に振る舞うことができたらとてもエレガントです。たまにジョークを言って大笑いしたり、はしゃぐのは良いことですがTPOをわきまえるのが大人の女性のマナーですね。


【身体とメンタルは繋がっている】
自分をいたわり、かわいがることで自分の身体は喜びます。気持ちいいアロママッサージを受けたり、アロマや香水などでいい香りを嗅いだり、おいしい紅茶を飲む、好きな映画や本を読む、音楽を聴くことだったり…自分が好きなことをして、心が落ち着き、リラックスできることを見つけてしてみる。「自分を大切にする」ことはとても大事なことです。外ばかりではなく、内面的なケアをすることも重要なのです。

普段、周りの人に気を遣ってばかりいる人もいつもそれでは心身ともに疲れてしまいます。心が疲れると、身体が悲鳴を上げます。頭痛、めまい、下痢、ダルさだったり…色んな形で身体に出てきてしまいます。自分を大切にし、いたわって「心の声」に耳を傾けてみる…そうするとメンタル面も満たされます。疲れていた、悲しいことやツラいことがあった。けど、これらをすることでリセット。浄化することで、「よし!また明日から頑張ろう!」とポジティブに、考えることもできますよね。


お花と同じではないでしょうか。
どんなお花もお水がなければ枯れてしまいます。お水だけではなく、光を浴びたり手入れをしないとしおれてしまいますよね。人も同じです。身体とメンタルは繋がっているのです!これらのことがトータル的にバランスがとれていたら、品格のある大人の女性に近づくことができるのだと思います。

gatag-00000263[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)