アイドルみたいにカッコイイ人とお付き合いしたい!と考えたことのある人は少なくないと思います。しかし、最近、イケメンよりもいわゆる「フツメン」が恋愛の対象として人気があるということをご存じでしょうか?フツメンとは、(失礼ながら)イケメンほどは整った顔立ちではないけれど、(失礼ながら)ブサメンでもない、フツーの顔立ちや性格の人を指して言います。今なぜフツメンが注目されているのか、その理由を解明していきます。



【イケメンよりフツメンが人気の理由とは?】
イケメンというとやはりたくさんの女性からモテる対象である、と多くの女性が思っています。イケメンに対してある種の苦手意識を持っているんですね。イケメンと付き合って、いつ浮気されるかと心配して神経をすり減らすよりも、フツメンと付き合って恋愛を楽しみたい、と考える女性が増えているということが、フツメンが注目されてきた理由のひとつです。また、多くの女性がイケメンに対して、黙っていても女性からモテるため、わがままで思いやりがないといったイメージを持っていることも理由として挙げられます。

恋愛というのは、やはりリラックスした関係でありたいものです。ですから実際にどうかは関係なく、性格上問題がありそうなイケメンを避け、優しそうなフツメンが人気となっているわけです。性格もいいイケメンの皆さんには少し試練の時代かもしれませんね。


【女性が定義するフツメン】

◆フツメンとイケメンの違い
フツメンの定義をもう少し掘り下げると、一緒にいて安心感がある、ライバルが少ない、彼氏にしたときに余計な心配をしなくていい、顔立ちではなく性格や中身を好きになったと、同性の友達から思ってもらえるといった、イケメンと比較した場合の定義がいくつか挙がってきます。これをすべて満たす男性はなかなか見つからないかもしれませんが、いくつかでも満たしていれば、恋愛のパートナーとしては、素晴らしい相手と言えますね。


◆フツメンとブサメンの違い
イケメン、フツメンときたら(残念ながら)ブサメンと定義されてしまう男性もいます。それはどういう人かというと、顔だちも理由かもしれませんが、それよりは、女性からアプローチされても引かないのがフツメン、引いてしまったらブサメンということになります。これは男性諸氏にはしっかり理解してもらいたいのですが、『どうせオレなんか・・・』と言っている人はいかに顔立ちがアイドルのようにカッコよくても女性は願い下げだということです。そして、ときどき、カッコイイと女性に思わせることができるのがフツメンで、そうでなければブサメンと思われてしまいます。芸能人カップルでいうと、とても美人で若いモデルさんと結婚した、s顔が大きいことで有名な芸人さんでしょうか。彼はお世辞にも整った顔立ちとは言えませんが、彼と結婚したことで、そのモデルさんはとても落ち着いた雰囲気になり、芸能界での活躍ぶりも目覚ましいものとなりました。必要以上に自分を卑下する男性は、顔立ちが整っていようが性格が良かろうが、女性の支持は得られないということですね。もし、身近にそういう人がいたら、一言アドバイスしてあげましょう。



いかがでしたか?
好きな人がいないけど恋愛をしたい!と思っているならまず、自分の周囲を見回してみて、どんな男性がいるのか、探してみましょう。フリーのフツメンがいたら、アプローチしてみるのもいいかもしれません。一見、ブサメンだな、と思っていても、隠された魅力をもつ、ダークホースということもあり得ます。いい恋愛をするためには相手の魅力を見抜く眼力をもつことも、とても大切なことなんですよ。

5939508584_7639dcac67_b[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)