このところよく聞かれるようになった「地雷女子」という言葉をごぞんじでしょうか?恋愛する相手である男性のみならず、同性である女性からも敬遠されてしまうという、とある特徴を持った女性のことを言います。この地雷女子に該当すると、恋愛を遠ざけることになってしまうんですね。今回は、地雷女子の特徴と、地雷女子との付き合いかたについて紹介していきます。



【地雷女子ってなに?】
地雷女子とは、簡単に言うと自分が大好きで、世界は自分を中心に回っていると思っているような女性のことを言います。具体的には、自分の話か、友達の悪口しか言わない、感情の起伏が激しい、周囲から浮いていることに気づいていない、かまってちゃんであるといった特徴を持っている人は、地雷女子である可能性が高いでしょう。身体は成長しても考え方は幼稚園児のような人、ということでしょうか。また、同性の友達が少ないということも地雷女子の特徴のひとつです。人の悪口しか言わないような人とは一緒にいたくないですよね。女性はそのあたりシビアなので、同性の友人が潮が引くようにいなくなります。



【地雷女子との付き合い方】
もし、身近に地雷女子がいて、日常的に顔を合わせることになったら、彼女が地雷のスイッチを押して引き起こす行動に巻き込まれないようにすることが大切です。かといって、メールや電話を無視する、LINEのグループから外すといった露骨な行動をとってしまえば、恰好のターゲットになってしまい、地雷をまき散らされる恐れがあります。ですので、どうしても友人としてのお付き合いをしなければならない場合は、表面上のお付き合いにとどめる努力をしましょう。悪口は同意せず聞き流すか、「他の人の話はいいから、あなたの話をしてよ」と悪口を言わせず、我慢して聞き役に徹する、何を言われても同意も否定もせず受け流す、といった大人の対応で乗り切りましょう。



いかがでしたか?
もし、自分に思い当たることがあれば、即刻改める努力をしましょう。いい恋愛をするどころか、いい友人を無くす事態を招きかねません。自分に思い当たるふしはなくても、身近にそういう人がいれば、早めに人間関係をフェードアウトさせることをお勧めします。人間関係はお金より大事、とも言われますが、地雷の爆風で心身共に疲れるような人間関係は清算すべきものなのです。相手に対する思いやりも必要ですが、それは相手も同じように自分を思いやってくれる人に対して持つべき感情で、こちらのことを慮らない相手には不要なんですよ。

DI_IMG_5697500-thumb-1200x800-5666[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)