外出してのデートも楽しいものですが、毎回となるとお金もかかります。そこでお家デートとなるわけですが、こちらもなかなかデートといった雰囲気を作るのが難題となることもありますね。そこで今回は、楽しいお家デートの方法や、お家デートのマンネリ化を防ぐための方法を紹介していきます。



【お家デートがマンネリ化したなと思う瞬間とは】
お家デートは、お互いの家を行き来することからスタートしますよね。初めの1回2回くらいは新鮮かもしれませんが、これが二度三度と続くとネタ切れになってしまいます。二人のうち、片方にとっては、毎日過ごしている場所なので、当然といえば当然です。どちらかがいつも家でやっているようなゲームや読書などの個人的な趣味を、パートナーがいるときにやり始めたときは、お家デートがマンネリ化したなと感じる人が多いようです。



【マンネリ化を防ぐ特効薬とは】
お家デートのマンネリ化を防ぐためには、いくつか方法があります。まず、お家デートの時に二人が協力してやれることを見つけましょう。たとえば、料理やゲームなどの能動的なものを選び、映画鑑賞などの受け身のものは選んではいけません。一緒に何かをやることが大切で、一人でもできるけど、といったものはマンネリ化を助長する可能性が高くなってしまいます。どちらかがゲームが好きならコスプレ大会をやるのもいいでしょう。その時はぜひ、衣装から二人で手作りしてみてください。出来上がった時の撮影会はきっと盛り上がるでしょうし、こう言っては語弊もありますが、しばらくお家デートのネタには困りません。料理にしても、どんどんレパートリーを増やしていけば、料理のスキルもあがりますし、一石二鳥です。また、お家デートだからといって室内にこもるだけではなく、手をつないで近所を散歩するだけでも十分デートになりますよね。



いかがでしたか?
楽しいお家デートをさらに楽しくするためには、お互いにアイディアを出し合うことも必要です。お家デートがマンネリ化してきたな、と感じたら、パートナーに新しいアイディアを提案してみてください。アイディアのプレゼン大会を企画するのもいいでしょう。なかなかアイディアが出ない場合は、とりあえず、一緒に料理を作ることをお勧めします。その時は出来上がって食べる前に写真を撮り、アルバムを作るようにすれば、日記兼レシピブックを二人の共同作業で作っていくことができますよ。

16

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)