最近よく聞く言葉の一つにモラハラってありますよね。著名な有名人の離婚原因がモラハラということもニュースで耳にすることがありますが、そもそもモラハラって何なのでしょう?ここでは概要や対処法についてまとめてみます。



【モラルによる暴力や嫌がらせ】
モラハラはモラルハラスメントが正式な名称で、一般的にはモラハラと呼ばれることが多いです。モラルによる精神的な嫌がらせや暴力のことを指す言葉で、家庭内や職場で起こることが多いんです。
最近ではモラハラを行う男性のことを「モラハラ男」などと呼ぶこともありますが、男性からのモラハラの形も様々で、一方的に女性を自分の支配下に置きたいと考え言葉の暴力を与えたり、相手のことをまったく理解しようとしない、すべてを否定してしまうなどが代表的なところです。あと、モラハラ男の特徴としてはとても外面がイイということ。外では良き夫、良き彼氏なのに家に帰って密室になると急に女性を罵倒したり、酷い束縛を与えることもあります。これが原因で女性がうつなどの精神疾患に陥ったりすることだってあるんです。



【モラハラへの対処法】
モラハラをする男性とはまともに会話することなんてできません。モラルがないに等しいのですから、建設的な話などすることはできません。ですから、モラハラが始まった、今自分はモラハラを受けていると感じたら男性に別れる意思があるということをちらつかせてみましょう。

モラハラ男にとってその女性から離れることは苦痛ですし恐れていることなんです。手元に置いておきたいがゆえのモラハラというのは非常に多いんです。だから、これ以上モラハラを続けるようなら別れる意思があるということは伝えるべきです。逆に、この状態をじっといつまでも我慢し続けてしまう、自分もモラハラを行うようになってしまうというのはもっともダメな対処法です。罵られたら罵り返す、というようなことをしていても荒んだ生活になるだけですよ。



精神的な嫌がらせや暴力の総称であるモラハラ。もし今自分が置かれている状況が正にそれだと思った方は真剣に考えてみる必要があります。モラハラを我慢していてもイイことはまったくありませんし、その先に待っているのはきっと破滅だけでしょう。気づいたら自分もモラハラ女に、という可能性もありますから、そうならないようになるべく早めに対処した方がイイですね。目には目を、という考え方だけはダメですよ!

PAK86_naitemoyurusane-zo20140321500-thumb-1000xauto-5078[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)