世の中には男と女しか存在しません。神様が私達を作った時から、男と女の二種類しか作られなかったのです。だとしたら、私達が恋をするのも当然のお話ですよね?ですが、私達人間は進化と共に色々な感情と思考を学んできました。

その中でも、今回は【嘘】についてお話したいと思います。そもそも、嘘には種類があります。英国圏では罪のないウソ、相手を傷つかせない嘘の事をwhiteLiesというそうです。白いウソ、なんともオシャレで優しい言葉なのだろうと思いました。日本にも似た言葉がありますよね、それは嘘も方便です。ですが、嘘も方便は自分よがりに使う人が多いので、white脳科学では男子と女子とでは脳の作りが違うと言われています。脳の作りが違うという事は、嘘をつくことも、嘘のつき方も違うという事になります。



【男女の嘘の違いとは?】
女性は男性と違い嘘つきの名人と言われていることをご存知ですか?女性は直感が鋭くて、まだ言葉も話せない赤ちゃんの言葉を読み取ることが出来ることから、そういわれているそうです。そして男性は一つの事に気を取られると、他の部分にほころびが生じやすくなるので、簡単に嘘が見破られてしまうとも言われています。女性は二つの事を同時進行に出来る事が可能で、女性は左脳で言語を処理しながら右脳で情緒なども同時に処理できるとも言われており、様々な情報や処理能力を左右の大脳で駆使できる女性は、男性のしぐさ、表情、などのデータと、言葉の不一致を見つける能力に長けているのです。


男性は、会話をする時女性と違い、左脳しか働きません。ですから、女性の考えている事や思いなども理解しにくいのは仕方がない事のようにも感じます。そして驚くことなかれ!外国の研究実験によると、カップル女性のつく嘘が、彼にばれない確率は95%というほどの確率でばれていないことが分かりました。女性は、男性が思っているよりも嘘の達人であることが、数字にはっきり表れていますよね。


◆男性が嘘をつく場合
男性が嘘をつくときは必ずと言っていいほど、相手の目を見る事ができません。そこは素直で可愛いなと感じるところでもありますが、ズバリ言うと男性は嘘をつくことが苦手な生き物なのです。男性の嘘は大概が衝動的なモノが多いので、後先も、辻褄も考えずに言葉を発してしまうから、嘘が嘘だという事がばれてしまうのです。
男性は社会に出ていくために、色々な物事を抽象的に捉える能力を持っています。相手の事を全体的に一つとして見る事が多いので、相手の事を雰囲気で読み取ろうとするのです。そのため、相手が女性でなくても男性でも、嘘に対して見破るという処理機能は、元から備わっていないのです。

一つの事に集中してみることが出来ないのではなく、全体的に見ることが出来るというのは、男性脳の根源のような気もします。相手を読み取る能力が欠けているというのは、いささか不安も感じますが、嘘をつかなくても良い生き物なのだという風に考えると、男性はやはり守るものがないと生きていけない生き物なのだと感じました。


◆女性が嘘をつく場合
女性は嘘をつくときほど、相手の目を真っ直ぐに見ようとします。男性は先ほども書きましたが、女性とは反対に目をそらしてしまうもので、女性が真っ直ぐ目を見て話すので、本当の事をいっているのだと感じるので嘘が見破られにくいという事が分かります。
女性は物事を具体的に噛み砕いて考える思考が強いので、相手の行動に対して一つ一つ丁寧に見ていく事で、相手の嘘を見破ることが出来るのです。些細な仕草や表情で、感覚的に捉えるので、女性の直感は外れないという言葉が出来たのだと思います。

なぜ、女性はこんなにも嘘が上手い生き物なのか?その理由は、人間として種を繁栄させ
役割を担っているため、身を守るために嘘がつけることが出来る能力が備わってると言われています。



【嘘をついた後での男女の違いとは?】
男性は、嘘をついている自分に対して、時間が経つにつれて罪悪感が増していくのです。嘘をついているという事実が、ちゃんと頭の中で覚えているからです。

ですが、女性は自分が嘘をついたにも関わらず、その嘘を自分の中で本当に出来るのです。どういうことかと言うと、実は実験でも証明されているのですが、女性はうそ発見器でさえも嘘が見破れないほど、自分の嘘を真実だと確信できる生き物なのです。何て都合のいい頭をしているのだろうと思ってしまいますが、脳科学的にはこの証明は立証済みなのです。



いかがでしたでしょうか?女性の嘘はきっとこの世の誰にも見破ることは出来ないのです。もしも出来るとするなら、それは、嘘をつきたくないと思わせることが出来る相手だけでしょうね。そして男性は、嘘が本当に下手くそな生き物なので、どちらにしてもばれるのならば、正直に話すことをお勧めします。

gf01a201503022200

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)