今、アンニュイなおしゃれを楽しみ、神秘的オーラに包まれている女子が人気です。アンニュイとはけだるい雰囲気でナチュラルな色気があること。アンニュイ女子になるためのポイントを抑えて、イメージチェンジにトライしてみませんか?



◆アンニュイとは?
アンニュイとは、フランス語で「倦怠感(けんたいかん)」という意味ですが、ファッション業界では「けだるさ」や「もの憂げ」な感じのことを言います。健康的で元気いっぱいというよりは落ち着いた雰囲気。ばっちりと決めたおしゃれではなく、自然な色気が漂う雰囲気をまとったおしゃれのことです。ファッション雑誌各種で特集なども組まれアンニュイな雰囲気を目指している女性も多いでしょう。アンニュイ女子になるためのメイクやヘアスタイル、ファッションを取り入れてみましょう。




◆アンニュイ女子を目指して
アンニュイな雰囲気を出すためには、作り込み過ぎないことがポイントです。メイクは濃くせず抜け感を大切にします。全体的にふんわりとまとめ、ぼんやりしたイメージです。全体的にけだるさを演出するため、アイメイクには特に注意しましょう。自然な仕上がりをめざし、ライナーはリキッドでなくペンシルを使用します。ビューラーは使わずマスカラでツヤを出し色っぽい雰囲気に。全体的に自然な血色の良さを出すため下まぶたに赤系のシャドーを使ったりチークをぼんやりラフに乗せます。


ヘアスタイルにもアンニュイな雰囲気を取り込みましょう。カラーは自然なブラウンか黒髪が雰囲気にぴったりです。自然な感じを出すため、分け目はラフにするのがポイントです。大きめのカールがあるヘアスタイルを手ぐしで整えたり、髪をまとめるときも後れ毛を出したりするとエアリーな感じがしてアンニュイな雰囲気になります。アンニュイな雰囲気を出すのにファッションも重要なポイントです。けだるさは首元や手首、足首を見せると上手に取り入れることができます。最近流行のミモレ丈のスカートは脚を見せすぎずちょうどいいアンニュイアイテムです。また、Vネックやシャツで襟元をラフに見せるのも素敵です。



◆アンニュイを勘違いしないために
アンニュイとはきっちりとまとめすぎない自然な魅力的な雰囲気のことです。しかし、一歩間違えると、ただのだらしないみすぼらしい印象を与えてしまうことがあります。髪の毛はぱさぱさにならないよう、トリートメントなどでうるおいを与えます。服装もだらしない雰囲気にならないような工夫も大切です。

2011002-pl-001[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)