最近「な~んか最近いいことがないな…」「ついてないな~」「面白いことがないな~」ということはないでしょうか。何かをしていても頭がボーっとしたり何をするのも億劫だったり、気が重かったりしませんか。このままだと負のスパイラルにどんどんハマってしまいます。これはあなたの中の「エネルギー」が漏れていってしまっている状態です。
では、これらの原因はいったいなんなのでしょうか?やる気がない、何か始めても続かない…なにがイヤ?なにがしんどい?まずおすすめしたいのは、自分自身に聞いてみてチェックしてみることです。紙に書いて、思い当たることをどんどん書き出してみると分かりやすいです。


・人間関係がうまくいっていない
・何か心配事や気がかりなことがある
・悩みがある
・肌が荒れていてメイクのノリが悪い
・暴飲暴食してしまう
・部屋が汚い
・クローゼットがパンパン
・行きたくない集まりがある
・太ってしまった

など…挙げていったらたくさん出てくるかもしれません。どんな小さなことでも構いません。心に引っかかることを書き出していきましょう。

そしてこれらに意識を向けて1つずつ片付けていくのです。必ず解決していきます。そして無駄なエネルギー漏れを止めることが出来ます。リストにしてみたら、早速これらの気がかりなことをなくすにはどうしたらいい?と考えていきましょう!


例えば

◎太ってしまった→夜の20時以降は食べないようにする

◎行きたくない集まり→思い切って断る、嫌われても次に誘われなくなってもいい!!

◎部屋が散らかっている→まずは目につくところから掃除していく

…と小さなことでも自分なりにやれることはあるはずです。
たくさんある着なくなった洋服や靴…リサイクルに出すか捨てるかして衣替えのついでに処分しちゃいましょう。クローゼットがスッキリして新しい洋服を買ったり着たりしているところをイメージしたらワクワクしますね。賞味期限の切れた調味料を整理、処分する。キッチンはスッキリしてきっと料理が楽しくなるでしょう。本の整理、処分。ごちゃごちゃになった本棚が美しくなったら嬉しいですね。



人間関係も同じではないでしょうか。
しんどい思いをしてまで無理して付き合う必要はありません。相性の悪い人と一緒にいるほどしんどいことはありません。その相手が職場の人間だったり同じ学校であったり近所のコミュニティーであっても「仲良くしないと」と考えなくても大丈夫です。わざと無視をしたり意地悪な態度をとることはいけませんがムリして仲良くする必要もないのです。サクッと挨拶してあっさり終わる。ダラダラ一緒に話すこともしなくていいのです。それで良いのではないでしょうか。

ある程度の「距離感」を保ちながら適当にしていけばいいのです。もちろん相手に不快な思いをさせてはいけませんが、そればばければこれでOK!なのです。そうやって「自分」の中からのエネルギーを減らしてしまうのはもったいないのでストップしていきましょう。

何にも心配事がない毎日を想像したらすごくハッピーじゃないですか?笑顔で平常心で過ごすことが出来ますね。またフットワークが軽くなり、色んなところへ出かけたり勉強しに行ったりできるかもしれません。そこで新しいフレッシュな「出会い」があるかもしれません。そうやっていらないものを「手放す」ことで、心も軽くなるのではないでしょうか。エネルギーは漏らすのではなくて自分へ向けてチャージしていきたいですよね。エネルギーを向ける相手はいつも「自分」。どんどんプラスのエネルギーを取り入れてイキイキした人生、キラキラした美しい「自分」を手に入れましょう!

l_266[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)