好きな人ができたり、彼氏ができたりするとちょっと不安になったりしますよね。そんな時は、不安を和らげるようにすると、その恋はもっとずっとうまくいくようになりますよ。



●好きな人や彼氏ができるとすぐ不安になってしまうワケとは?
好きな人や彼氏ができるとすぐに不安になってしまう理由は単純です。そう「好きだから」ですよね。好きだからこそ、相手にどう思われているか知りたい。相手に嫌われたくない・・・。そんな思いが溢れだして不安になるのです。でも、これは誰しもが持っている普通のことだと思いましょう。アナタだけではありませんからね。ただ、問題なのが、不安を募らせてしまった結果、「重い」言動をしがちになってしまうこと。相手のことを考えずに行動してしまうと、嫌われてしまうので注意してください。また、不安感は過去のトラウマが原因の場合があります。例えば、浮気されて捨てられてしまった経験がある人の場合は、「また彼に浮気されたらどうしよう」と思ってしまうということですね。誰も浮気していないのに、勝手に「浮気するかも」と思うのは迷惑な話です。



●不安な気持ちを和らげる方法とは?
では実際に不安な気持ちを和らげる方法を3つご紹介します。


①彼の人生全般を眺めてみる
今の彼ではなく、彼の人生全般を眺めてみましょう。だって、彼はアナタだけの彼ではありません。家族もいますし、友達もいます。仕事だってあります。そんな中で生きているのに、アナタだけのために生きれるわけもありません。アナタだって、自分の「人生」がありますよね?


②自分の姿を客観的に眺めてみる
アナタ自身を客観的に見て見てください。もしアナタが不安でとんでもない言動をしていたら?彼はどう思っているのでしょう。自分を客観視できることができれば、変な不安は生まれなくなるものですよ。


③友達に相談
一番効果があるのが、友達に相談することです。しかも、ゆっくり話を聞いてくれる友達です。不安に思っていることを、彼ではなく友達に全部聞いてもらいましょう。話し終わった後に、必ず心が楽になっているはずですよ。



●さいごに
不安を相手に押し付けてしまう人が多くいます。こうしてしまうと、あっという間に終わりを迎えてしまいますから注意してください。「相手に嫌われたらどうしよう」と思うのであれば、嫌われないように努力しましょう。「私がこんなに不安なのに、アナタは何もわかっていない!!」なんて相手を攻めてしまってはいませんか?重たいと言うのは、好きな気持ちが大きすぎる事ではなく不安を押し付けられる事なのです。不安な気持ちが溢れてしまったとき、自分でも気づかないうちにそれとなく相手にぶつけてしまっていることがあります。「私のこと好き?」「どう思っているの?」など。こんなことを聞くくらいなら、素直に「好きだよ」と伝えるだけで十分ではないでしょうか。

恋愛には不安がつきものです。不安と幸せのバランスがあってこそ、恋愛は長続きしますし幸せにもなるのです幸せばかりのカップルなんていませんし、相手だって不安を抱かないときなんてありません。恋愛していて不安な気持ちになったとき、相手に理解を求めてしまいがちですが、それでは不安を解消することはできませんから、ネガティブな気持ちをポジティブなものに変えられるように、不安になっているときこそ行動するようにしましょう。

7241865064_b9a3f85295_b[1]

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)