婚活という言葉も一般的になって久しいですが、年々新しい婚活スタイルが出てきています。結婚したいけれど出会いがないー2015年は婚活をしてみませんか。

「運命的な出会いがない」
結婚したいけれど出会いがない。結婚できないというアラサー、アラフォーの独身女性はこんな風に思っているのではないでしょうか。しかし、どんな普段の生活をしていますか。思い返してみて下さい。仕事が忙しいと、毎日会社と家の往復になっているのではないですか。それでは出会いは生まれないのは当たり前です。「運命的な出会い」「自然な出会い」を求めてるあなた、そんな出会いはないのです。現在の自分の活動範囲を変え、環境も変えることが大切です。理想の人と自然に出会えたらいいと思っている女性は多いですがそんな出会いはなかなかないのです。現在の環境の中でいいなと思う男性はすでに相手を見つけているのです。それなら別の環境で探さなければいるわけありません。少女漫画のような運命的な出会いなんてありえないのです。

そんなことはわかっているけれどと言いながら、どうしてよいのかわからないという女性。活動範囲を変えるということはまずは今まで足を運んだことのない場所に行ってみるだけでもいいですよ。たとえば行ったことのない美術館に行ってみるとか、お芝居を見に行ってみる、クラシックのコンサートに行ってみるでもいいのです。そんなことでも環境は変わります。環境を変えたからと言って、すぐに出会えるというものでもないのがつらいところです。思い切って「婚活」してみましょう。では、どのような婚活があるのでしょうか。



「結婚相談所」
婚活としては古くからある形です。男女ともに登録をして気に入った人がいたら会って見るというのが基本的なパターンです。今では各結婚相談所で様々なプランを用意していて気軽に利用できるようになっています。料金は初めに年会費や月会費などを支払い、結婚が決まったら手続き費用を払うのが多いかと思います。昔のような一対一で会う形だけでなくグループで会ったりと出会いの形も色々用意されています。登録から結婚に至るカップルはどれくらいいるのかというのも気になるところです。こちらは結婚相談所によってピンキリのようなので色々調べてみた方が良さそうです。婚相談所にいる相談員(コンシェルジュ、カウンセラー)に色々相談が出来るのもメリットです。今までの自分ではありえなかった相手と会ってみようかなと思ったり出来るかもしれません。気になる費用は年間15~30万円くらいのところが大半です。



「婚活パーティ」
婚活パーティ情報を探すサイトも充実しています。様々な場所、形で開催されている婚活パーティの中から興味のあるところに参加することが出来ます。例えば東京で土日で探してみると150件以上の企画がのっているので気に入ったがあるかもしれませんね。40歳代中心のパーティも結構企画されているのは現代の結婚事情を反映しているのでしょう。男性、女性ともに結婚したいのにできないという方多くいらっしゃるのですね。



「婚活バスツアー」
婚活バスツアーも流行っています。色々なバス会社、ツアー会社で企画しているので探してみる価値ありです。婚活、恋活バスツアー専門サイトもあるのでそちらも覗いてみましょう。バスツアーでなんてなどと言わずに新しい出会いはどこにあるのかわかりませんよ。



「街コン」
街コンは結婚目的というわけではありませんが、新しい出会いの場という事ではありかと思います。ご存じない方にルールをご説明します。

1、初めは決められたお店に入ります。指定時間内(30~40分)はお店を移動することは出来ません。指定時間後は複数のお店を回ることが出来ます。
2、固定料金(男性6,000円前後、女性4,000円前後)で食べ歩き&飲み歩き
3、基本的には同性2名1組での参加
4、開催地区の飲食店を3~4時間かけてまわります。

男女少ない場合でも200人、多い場合は数千人が一堂に集まる一大イベントなのですから行ってみる価値はあるかもしれません。参加人数の多い街コンの場合は気に入った相手がいなければ、気軽にテーブルやお店を移動したりすることが出来るので出会いの確率も高くなります。参加費も4,000~6,00円くらいで複数のお店で食べ歩き、飲み歩きが出来るのはお得感いっぱいですね。



様々な婚活の形があるのはお分かりいただけたかと思います。新しい出会いは新たな一歩を踏み出さなければありません。今年は「婚活」してみませんか。

60619e814f7a95d4fb9987ed7a800026_l

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)