依存という言葉を知っていますか?依存と言ってすぐに頭に浮かぶのが「アルコール依存」ですよね。これと同じで、彼女に依存してしまう「彼女依存」の男性も実際には存在しているのです。



◆彼女に依存をしてしまう男性の共通点6つ
彼女に依存してしまう男性の共通点を挙げてみましょう。


・自分が好きじゃない
自分が好きじゃない・・・、または自分に自信が持てない人は、彼女に依存してしまう可能性が高いです。


・他の事が手につかなくなる
やらなきゃいけないことがあるのに、彼女にことを考えると手につかなくなる。こういう人は、「刹那主義」の人となります。一時の愛情を求めすぎてしまい、一年後の幸せを失う行動に出るパターンです。


・一緒にいても不安になる
常に彼女に会いたいという依存度が高い人は「彼女にいかに愛されるか」を気にしてしまいます。「彼女を愛すること」を考えるのではなく、「彼女からどう愛されるか」ばかり考えているということですね。


・欲求が抑えられない
全ての欲求を満たすことなんてできないのに、欲求をとにかく満たせたくて抑えることができません。


・思考パターンのゆがみ
「思考パターンの歪み」がある人は何か指摘されても、「いや、そんなことはない」と反発します。例えば、彼女があまりいい子じゃないと誰かからアドバイスされたのに、「いや、いい子」と反発。実はこれは、「いい子であってほしい」という願望にしか過ぎないのです。彼女に疑問を持っているのに、それを受け入れることができないわけですね。

 

・彼女のいいなり
多少嫌なことでも彼女の言う事に従う、まさに「下僕」的な行動をとってしまう人も彼女に依存しています。彼女に嫌われたくないから彼女の顔色をうかがい、何でも彼女の言うことを聞いてしまう。それは「やさしさ」じゃなく、ただの「言いなり」です。



◆男性が女性に依存してしまうワケって?
男性が女性に依存してしまうわけというのは、相手が好きだからこそ起こりうることです。ほとんどの人たちが一度は経験していると思います。女性だってそうですよ。この彼女依存は、気付かないうちに起きてしまうのが特徴です。なぜなら、「彼女への愛が強くなっているとき」にかかってしまうからです。彼女への愛が強まっている=幸せなときにかかる病気と言っても過言ではありません。幸せなときにかかれば誰もが気づかないものですよね。彼女が好きだから仕方ない。それはよーくわかります。ただ、この「彼女依存症」は、あなたと彼女とを切り裂き、二度と会えなくなってしまう関係を生み出す可能性を秘めた恐ろしい爆弾だと気付いてください。



◆度が過ぎると・・・
度が過ぎると、「重たい」「めんどくさい」「しつこい」という印象を与えてしまうことになります。適度な「会いたい」っていう言葉はかわいいものですが、毎日のように「会いたい」「会いたい」「会いたい」と言っていれば、度が過ぎて重たくなってしまうでしょう。これは、爆弾が爆発した状態です。こうなるともう収集がつかなくなってしまいますから、自分が依存していないかを考えるようにしてみてくださいね。



◆さいごに
男女ともに「依存」を経験することはあるでしょう。しかし、自分を客観的に見る目をなくさないようにしてください。本当に愛している相手だからこそ、無駄な爆弾を持つ必要はないのです。

ヘルペス

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)