若いころは何にもしなくても肌や髪は綺麗だし、存在だけでも何だかピチピチしています。特になにもお手入れしていなくても大丈夫ですが、30代以降になるとそうはいきません。夜更かししたら翌日に響きますし、疲れはすぐに肌にも表れます。髪も手入れしなければパサパサに。日焼けをうっかりしてしまえばシミやシワとなって出てきてしまいます。まめにパーツごとにきちんとお手入れしなければ、美しい状態はキープできません。
もちろん肌や全体のツヤ感も必要ですが、美しい大人の女性は見た目だけ綺麗なだけではなく、知性や品格、感性も大切になってきます。経験を重ねた分、得たこともたくさんあるでしょう。良いことも辛かったこともすべて人生の糧にできたらいいですよね。



★細かいパーツのお手入れはしていますか?


●まつ毛ケア(傷んでないかケア)

●デンタルケア(歯間ブラシやフロス、定期健診へ行く)

●かかとや肘の角質ケア(スクラブ、黒ずみケア)

●ネイルケア(さかむけやカサカサではないか)

●頭皮(マッサージをする)

●首までしっかりケア(化粧水やクリームは首までしっかり塗る)

●日焼けしていないか(しっかいUVケアを!)

●手のケア(ハンドクリームをまめに塗る)

●ボディケア(全身をスクラブしたり、オイルで保湿)

●ヘアケア(トリートメントをする)


目立たない場所であるからこそ、しっかりケアをしていると「きちんとしているんだな…」と思いますよね。また同時に、お手入れしただけ美しく保たれるので自分自身が気持ち良くなり、また心地よくなります。なんだか嬉しくなりますよね。


しっとりした保湿された肌や髪にはツヤがあります。これらのことを行うことは自分を大事にしていることに繋がります。人には見えないところまでケアしていると自分を大切にしているように思えてきますよ。お風呂上がりにさっとバスタオルで体を拭いた後に上質なオイルを全身に塗ってマッサージしてあげましょう。時間がなくても少しでいいのでやって習慣にしてしまうのです。体をいたわってあげましょう。かかと、肘、ひざ、爪など体の先端まで美しく。保湿されたしっとりしたツヤのあるボディに…!
ナチュラルだけど美しい!一番難しい気がしますが、これが大人のエレガントな女性の特徴ではないでしょうか。全身、そして心もツヤのある女性は魅力的。お金をかけずにセルフでやる方法はたくさんありますが、たまにはお金をかけてあげることも良いですね。アロママッサージへ行く、エステを受ける。プロにしてもらうことでの満足感はまた違うものです。たまには贅沢をしてケアして体のメンテナンスはいかがでしょう。きっと心が豊かになります。頑張っている自分へのご褒美にもなりますよね。油分と水分をたっぷりでツヤツヤの女性に!!



★姿勢は心の表れ
姿勢はいつもピンとしていますか?姿勢は心の表れだと思います。猫背だと暗い、自信がない、そんな風に見えませんか?背すじがピンと伸びているのは凛とした信念があるからではないでしょうか。それは大人に限らず、子供でも当てはまること。背筋がピンと伸びていたら、堂々として見えますし、自信が持てますよね。イヤなことがあったときこそ、ピンと背筋を伸ばして。そしてお腹に力を入れます。姿勢を正すだけでも前向きになれる気がしませんか?表情も良くなることでしょう。まっすぐ前をみていきたいですね。

「凛とした女性」。姿勢はメンタルをも左右するものなのです。

いかがでしたか?ツヤのある、優しい凛とした大人の女性を目指して、今日からぜひ実践してみてはいかがでしょう。

ashinari_05[1]

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)