近年、日本は世界で見ても「セックスレス大国」としてふさわしいほど、セックスレス夫婦は増加しています。
その為、セックスレスと聞いても、何ら大問題のように感じなくなってきてしまっていて、「セックスレスは夫婦にとって、ごく当たり前で、仕方のない事」というような感覚になってきているのも事実です。
そして、こういった恋愛関係の記事では、「夫婦間のセックスレスについて」のお題のものが極端に多いのに関わらず、解決策はほぼ同じことを書かれているように感じます。
主な原因は、家庭内一つ一つに全く異なると思います。似ているケースは多いかもしれませんが、やはり同じ人がいないのと一緒で、家庭により原因も解決策も違ってくるのです。

【一般的に多いケースの場合】

♦産後クライシスによって引き起こされるセックスレス
産後クライシスとは、妻が出産をきっかけに子供育児に追われ、旦那さんに対しての愛情が極端に冷え切ってしまう状態を言います。
この場合は、妻の方がセックスを拒否しているケースが多く、一般的にはこの原因が最も多いのではないかと思います。
出産を経験し、セックスレスになった奥さんに話を聞いて見ると、ほとんどの人が子供の育児でも大変なのに、手伝うこともなく夫の嫌な部分ばかりが目についてセックスする気すら起こらない。とのことです。
今では育メンなど、男性も積極的に育児や家事を手伝ってくれるケースもあるのですが、その夫婦の形態が「当たり前」に思ってしまっている女性からすると、手伝ってくれない旦那さんに対して愛情を注ぐよりも、子供中心に注ぐ方がいいと思ってしまう要因なのでしょう。

♦旦那の浮気が原因で、妻が拒否するセックスレス
このケースは、稀のような気もしますが、意外にも30代後半~40代の夫婦に多いセックスレスの問題です。
浮気がばれてしまうという最低な出来事があるのですから、奥さんの体を重ねるのはイヤだ!と言う気持ちもわかります。
ですが、そもそもなぜ旦那さんは浮気をしてしまったのか?という点には着目せずに、事実と結果だけを心の中に残しておくことで旦那さんに対して優しくなることもなく、いつか見てろよ…と熟年離婚を考えてしまう場合が多いケースです。
実際、浮気がきっかけで別れを決意する女性が熟年離婚する確率はかなり低めです。現実的に物事を見る女性の方が後々大きな爆弾を取り出してくることもあるので、世の中の旦那さんは心しておくべき事です。

♦旦那さん自身、仕事で疲れている、休日出勤や残業過多によってのセックスレス
ブラック企業という言葉も、セックスレスと同様頻繁に増えてきましたが、日本人は特に働き過ぎだという意見が世界でも多いのをご存知ですか?
それほど、私達日本人は働きアリのごとくせっせ、せっせと汗水たらして働き続けています。
若い頃は、多少疲れが体に残っていても、疲れているからこそセックス欲求が増すというお話もあるなか、それ以上に心身の困憊疲労が原因で、セックスする元気さえ出ないという男性も多いのです。
その行為が「面倒だ…」と男性自身が感じてしまうと、女性から「セックスしよう」と言い出しにくいので、自然とそういったことがなくなってきてしまうのでしょう。
そして、現代の男性の精子が正常じゃない場合が多いという理由も、現代のセックスレスに大きな関係性があるように思います。

♦立ち合い出産において、リアルな部分が印象的に残ってしまうセックスレス
最近では、出産に立ち会って欲しいという奥さんが多く、旦那さんも「不安だろうし…」と思って、立ち合い出産をしてくれると思います。
奥さんとしては、子供が産まれるところを一緒に見る事で父親としての意識を高く持ってほしいと感じるのでしょう。その考えは正しく、男でも新生児を抱くことで男の中の母性本能が目覚めるといわれているのです。
ですが、そのリスクは大きく、女から母親になる瞬間を目の当たりにするので、奥さんの事を女として見ることが出来なくなってきてしまうケースが多いのです。
奥さんも大切、子供も大切、だけど性生活はもうないであろうというリスクを分かりきった上でなら、良いかもしれませんが、夫婦間の関係性も継続したいのであれば、立ち合い出産はDVDで見せる事をお勧めします。

産後クライシスや、立ち合い出産、そして心身疲労困憊など、様々な原因があります。
そして、それらはどれも簡単に解決できるものばかりではなく、心が離れてしまったら体の関係を保つことは容易ではありません。
ですが、原因を知ることで、見えてくる解決方法は必ずあります。
そして、一番皆さんの頭に入れておいてほしい事は、セックスレスは当たり前ではなく、様々な問題を引き起こしてしまう要素になってしまうという事です。
年齢と共にセックス回数が減るのは当たり前の事です。ですが、仲のいい夫婦は、セックスを大切な事と分かっている二人だと思います。



C812_capwomotukoibito-thumb-1000xauto-15055

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews
ウーマンニュース-)