皆さん人それぞれにタイプというものがあるはずです。10人が10人可愛い・キレイ・カッコいいと思う異性でも、好きか好きじゃないかとなれば、話は変わってきますからね。無難で、皆が好きであろうタイプを好む人も居れば、個性あふれる人が好きな人も居ます。言葉で、タイプを語るとなると、なぜか皆似たような言い回しになってしまうのは、優しいとか楽しい人というように少し抽象的に表現するからでしょう。

気になる異性に、どんな人がタイプ?と聞いても、「やっぱり、そういう人が好きだよね~みんな」と思ってしまう解答になりやすい理由は、きっと「大まかにいうと」という言葉が引っ付くからだと思います。
こういった恋愛記事でも、男子が好きな女子タイプや、女子が好きな男子のタイプといったタイトル記事が多いですが、基本的にどの記事も、内容は固まっています。
男子の場合は、笑顔が素敵な女の子!女子の場合は、頼りになる男の子!というように、一つの言葉で沢山の意味を含んだ言い方しかできないからです。
ですので、今回は、男子が「本当に、こんな女子理想だわ~」と思ってしまう女子タイプを、漫画のキャラクターに合わせてお話したいと思います。そっちの方が分かりやすいし、きっと女子の皆さんも、「あ~なるほどね~」なんて思ってもらえると思います。


【男子が理想とする漫画のヒロインとは?】

◆うる星やつら・・・ラムちゃん

主人公のアタルの事を「ダーリン」と呼び、押しかけ女房のようにアタルのせ喝の中に入り込んでいく、宇宙人ラムちゃん。浮気性のアタルに対し、怒って電撃をくらわすなど無茶苦茶なヒロインですが、男子からすると「そこまで思ってくれて、いくら浮気しても絶対に離れようとしない一途さ」が一番の魅力だと言います。

うる星やつらのラムちゃんが好きと言うと、女子は大抵「浮気しても許してもらえるところがいいんでしょ?」と思われてしまいますが、浮気をする、しないの話ではなく、自分の事を諦めないでいてくれる所が、安心できて、大切にしようと思える部分なのでしょう。
漫画の中でも、やはりそんなラムちゃんに、アタルもほだされ最終的には、いなくてはならない、いないと楽しくない存在になっていくのです。


◆ストロボエッジ・・・仁菜子

学年で人気者の蓮に片思いする主人公、仁菜子。片思いや好きと言うリアルな感情を、蓮に対して持ち始めた仁菜子は、その思いを大切にし、思いを伝えるだけが恋愛じゃない!好きな人がいるだけでも、その人が笑ってくれるだけでも、私は幸せ!なんて、そんな女子現実にいたら男子がほっておかないぜ…というほどのピュアガール。

ひたむきな思いも、一途な気持ちも、やっぱり男子はそんな女子を好むのでしょうね。最終的には憧れだった蓮と両想いになり、めでたくハッピーエンドになります。
最近でもストロボエッジの実写化が映画で公開して、ストロボエッジファンからすると、豪華すぎるほどの申し分ないキャストが揃っています。漫画を読むのは苦手だな…という方なら、映画を見るのも良いかもしれませんね。仁菜子の素直でピュアな部分が、忘れていた思いを思い出させてくれると思います。


◆タッチ・・・浅倉南

献身的にダメダメなタツヤを応援し、気にかけて、少し「うざいかも…」と本人なら感じてしまうかもしれませんが、他人から見ると、可愛くてスタイル良く、才色兼備とは、まさに浅倉南しかいないのでは?という位、男子からすると永遠のヒロインです。
南ちゃんが完璧なのは、ルックスや外見だけでなく、一途な思いを貫き通す所です。自らの夢を一人の男に託して、待つのみの愛を持ち続ける最高な女子なのです。

男子が南ちゃんを永遠のヒロインと称する理由は、やはり、自分自身を育ててくれる、ぶれない思い、少し小悪魔な要素というのが一番大きいポイントですね。


◆君に届け・・・黒沼爽子

自分に自信なくて、風早君に対しても、始めから恋だったことさえわからないほど鈍感な主人公、黒沼爽子。通称、貞子は、友達もいない根暗な主人公…という始まりですが、性格はもうこんなに純粋な女の子が現実に居るの!?というほどのピュアガール!そして、風早君さえもう少し強気で、貞子も今時の女子っぽい要素があれば、この漫画は多分一巻で終わってしまうであろうというほど、裏切らない少女漫画です。

貞子の鈍感すぎるところは、男子からすると「もう少し察して欲しい…」と思うかもしれませんが、貞子の「話せたらいい、顔が見れるだけで充分、好きになれただけで幸せ…」という計算も何もない純粋無垢な赤ちゃんのような女の子です。

些細な事にも感激してくれて、小さな事にも真剣な貞子が、風早君もどんどん好きになっていって、急かされる恋心に不安を感じたりと、いつまでも初恋の感覚を忘れないでいさせてくれる所が、男子が理想かも!と思ってしまう部分なのでしょうね。


この理想の女子4タイプの共通点は、「一途・素直・可愛げ」。

漫画ですので、外見は可愛いやキレイというのは当たり前ですが、内面の可愛げがにじみ出てくるような所が、惹かれる理由のように思います。そして、一番大切なのが、このヒロインは皆、主人公(相手の男子)の絶対的な見方であるという所です。





(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)