みなさん、こんにちは 早速ですが『何でもいいよ』と発言するシチュエーションはありませんか?
思い返すと多々出てくると思います。言った事も言われた事も・・・。

しかし様々な場面で使いやすい『何でもいいよ』は時に関係を悪化させる一言になる事も
彼とのドライブ中「どこに行きたい?」 そんな時『何でもいいよ』と言われた彼はどう思うでしょうか
何でもいいよが一番何がいいのか分からず、アンサーを決めかねる発言になってしまいます。
逆の立場になって考えてみましょう
彼が家に泊まりに来る。手料理を振舞おう!早速メールで何を食べたいか何が好きか聞いてみよう
「今日は何が食べたい?」⇒『何でもいいよ』
「どんな料理が好き?」⇒『どれも好きだよ、何でもおいしい』
こうなるわけです。これは作り手として何を用意するべきか分からなくなります。
私のどこが好き?に対して全部好きと言っているようなモノですね。
今の状況に対し興味がない・つまらないと言っているのと同じでムードが下がります
発言には注意したいですね。

さて、何でもいいという言葉はとても使いやすい言葉ですが一番答えになっていない言葉という事がわかります。
それでは『何でもいいよ』に代わる言葉はあるのでしょうか
答えとしてはありません。 きちんとその場のシチュエーションに応じ回答する必要があります。
回答例として
「どこに行きたい?」⇒「彼と一緒ならどこでも嬉しい、前は人の多い所に行ったから今日は人気の無い所がいいな」
「何が食べたい?」⇒「何でも大好き!でも、最近ダイエットしてるから脂っこいモノは避けたいな」
「どこが好き?」⇒「もちろん全部好きだよ!特にその声と鼻が高い所」
答えを少し変えてあげるだけで相手に伝わる雰囲気やイメージが変わります。
もし、今後『何でもいいよ』を使いそうになったら一度言葉には出さず考えてから答えるように心がけましょう。
そのひと手間が関係を長く築くポイントとなって行きます。

人を惹きつける技術 [ 小池一夫 ]

デートDX 東海版 2015

dfce44d86dbcba2872bc2b8f18f74e1e_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)