みなさん、ママ友のお付き合いはされていますか?
数年程前から今に至るまで、ママ友という交流ネットワークは太く確立したモノとなってきています。
ですが、オンナが揃えば内乱が起きる。最近ではママ友絡みの事件も多く報道されていますね。

これから始まる新天地でのママ友達・・・うまく付き合えるか心配
そんな不安を少しでも払拭できるよう参考になれば幸いです。

1、「手ぶらはNG
ママ友グループは言い換えればテリトリーを守る組です。
彼女の支配下に手ぶらで参上するのはあまり喜ばしい事ではありません。
つまらないもので良いんです、初回の好印象が全てを決めます。

2、「うまく付き合いたいなら長い物に巻かれる
正直巻かれる事が一番です。人付き合いで下手ないざこざを生みたくないのであれば
時には長い物に巻かれる事も必要です。 ただし、あなたの器量によります。
常に言いなりの下っ端さんでは何をされるか分かりません。協力できる事とできない事の区別を付けましょう。

3、「NGワードは旦那の年収・職業
主にママ友関連で関係がこじれる原因のほとんどが旦那の年収や職業差別です。
先日佐野市でありましたママ友を自殺に追い込んだ動機も、年収が高い事に苛立った事によるいじめが引き金のようです
時には回答を迫られる事もあると思いますが、ボスママのご機嫌を損ねてしまうくらいであれば
適当に話を合わせてあしらう事も大切です。

4、「断る事は躊躇しない
どうしても予定があって付き合えないタイミングでの「ランチ行きましょ」というボスママからのLINE
あなたならどうしますか? そこで無理に付き合ってしまうと今後断る動作が非常に重くなります
勇気を出しきちんと行けない理由を説明し断る。もちろんフォローを一言添えるだけで人はそこまで不快にはなりません世渡り上手にこなしましょう。

5、「素直に話せるママ友を見つける
とても大切です。いわゆる愚痴を言い合える相談相手です。
一緒に居てストレスを感じない人を早急に見つける事により心によりどころが出来、多少のストレスも緩和させてくれます。

6、「金銭面の関係は一切持たない
何があっても割り勘を徹底しましょう。たとえ数百円の貸し借りでも
後々何に発展するか分かりません。トラブルの種は未然に防ぎましょう。

人付き合いにおいて当たり前な事ですが、分かっているけど出来ていない事が現実です
自分の身を守る為にも最低限の知識は付け、後悔の無い日々を過ごしましょう。

コチラもオススメ

ママ友おつきあいマナードリル (主婦の友子育てBOOKS)

新品価格
¥1,080から
(2015/8/25 17:15時点)

gossiping-housewives-103113-600x450

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)