なぜ、世の中には結婚という法で定められた契約があるのに、不倫といった言葉が存在するのでしょうか?
一生、この人を守っていくと神様の前で誓ったにも関わらず、私達は法を犯していく。

人間は、ロボットではないのだから、心の移り変わりは仕方のない事かもしれません。ならば、新しい愛する人を見つけたのなら、いまそばに居る人を捨てる覚悟を持つべきだと思います。

最近では、離婚する人が増えていると言いますが、それでも家庭は冷め切っているのに離婚しない家庭も多いです。そういう風に考えると、神様の前で誓った、あの言葉は一体何のためだったのだろう…と、きっと感じてしまいますよね。

恋や愛は、目に見えるモノではないから、不確かで安心出来ないものです。
人の心も同じで、移ろい変わっていくのが、人の性というのであれば、何のための結婚という法律なのでしょうか。
法的に子供の親をハッキリさせるため?他人同士が、法的に家族になるため?全ての結婚においての定義が、紙面上でだけ力を発揮して、私達が本当に望む結婚をする意味の理由にはなっていないような気もします。

結婚式で沢山の友人、知人、家族に祝福されて、明日からきっと毎日が素敵に満ちている!と感じたはずなのに、日常を重ねていくと当たり前が苦痛になり、淡々と過ぎていく日々が寂しさを感じさせる。
「私は、この人のどこが好きで、何を愛していたのか?」なんて疑問さえ湧いてくる。
そんな風に思ってしまうのは、二人の間に存在していたはずの愛が、不確かなモノになってきている証拠。そんな時に、相手の陰に女の存在が見え隠れするなんて、ドラマのような場面に、余計に心は寂しさと憎しみを纏うのです。

浮気や不倫といった言葉を多く使われるのは、男性の方が多いと思います。
ですが、最近では「昼顔妻」が流行ったおかげで、女も浮気や不倫をするのだといわれるようになりました。
男の浮気は甲斐性で、女の浮気はダメだよ!という会話も、よく聞きますが、そんなわけはないのです。何方が悪いもないし、反対にその人その人によって、それが生きる支えなのだとしたら、何を否定出来る事があるのでしょうか。ですが、世の中には結婚という法で定められたものがあるので、それらは不貞行為とみなされるのです。

そもそも、浮気と不倫は同義語と認識されています。筆者が思うに、この二つの言葉が同じ意味合いならば、なぜ同じような言葉を二つも作ったのでしょうか。
これは、持論となってしまうのですが、浮気と不倫という言葉の違いは、張本人の相手に対しての思いの違いだと思います。

浮気というと、やはり軽く感じてしまいますよね?気の迷い、たまたまそういった関係になってしまった…など、なるべくしてなった関係性というよりも、流された感じが見て取れます。そして、自分自身が浮気相手と相手の事を感じているのであれば、わざわざデートやお金を使うと言った行動もとらないのではないか?とも思います。

そして、不倫は相手の事を愛人とも呼びます。そういう不貞行為をしているのにも関わらず、愛する人と書くのです。
だけど、不倫は年月が長いからとか、そういったもので言葉が違うのではなくて、彼の気持ちの重さだと感じます。その人のために時間を割く、その人のための喜ぶ顔を見たい、不倫旅行という名がある通り、人知れず二人だけの時間を楽しみたいから出来た言葉、浮気旅行なんて言葉は存在しませんからね。
都合のいいように使い分けられる、この二つの言葉に振り回される私達は、いつの時代でも男の人に振り回される生き物だと常々感じてしまいます。

妻が、夫の行動に違和感を感じた時に、夫に詰め寄る時、「あなた浮気しているんじゃないの?」とよく言いますよね?
そして、反対に夫は、妻に女がいるんじゃないの?と言われた時、「浮気なんてしてないよ」と言います。
こういう時に、私達はもしかしたら無意識にでも、浮気は不倫よりも罪が軽く、不倫は浮気よりも重いモノという認識が頭にあるのかもしれません。
そして、気の迷いであってほしい、最後に戻ってくるのはきっと私の所なんだから…という思いも一緒に込められているようにも思います。

これだけの人間がいる中で、一人の男を二人の女がとり合う、一方は法で定められたれっきとした妻という存在、もう一方は、不確かないつか消えてしまうかもしれない儚い存在。
好きな気持ちに罪はないのに、それを行動に移してしまったら罪となる。
そして、きっとだれかを傷つけるとわかっているのに、人の心はなぜ留まる事をしらないのでしょうか。
先の未来は、ドロドロ状態だって、目に見えて分かるのに、なぜそうまでして好きでいることができるのか。
本当に愛する人なら、その人が不幸せになる現実を、自分の手で手繰り寄せる必要はないのに、私達はとても傲慢に出来ているんだと感じます。
 
★不倫★片思い★復縁★恋愛に関するお悩みは日本最大級の恋愛専門電話占いWISH【無料鑑定キャンペーン実施中】  

YUUSEI75_koisuruhutari15214924-thumb-1000xauto-12433
 
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)