ムダ毛は、処理してもあとからあとから生えてくるので、うんざりしてしまいます。自分では「これぐらい平気かなぁ」と思っていたとしても、隣にいる彼氏が困った顔をしているかもしれません……。彼氏に指摘される前に、なんとかしておきたいものです。



【男性って女性のムダ毛を気にする?】

彼女持ちの男性に、自分の彼女のムダ毛についてどう思うかアンケートを取ったところ、7割近くの男性が「気になる」と答えています。しかし、彼女のムダ毛が気にはなっても、それをあえて指摘すると言う男性は3割にとどまっています。
つまり、大部分の男性は心の中で「ムダ毛の処理ぐらいしろよ!」と思っていても、彼女には黙っているということですね。彼女が傷つくことを考えて言わないのか、そんなことを指摘したら怒らせるのが怖いから言わないのかまではわかりませんが、指摘される前に処理しておいた方がいいでしょう。



【男子が気になる女子の"ムダ毛ポイント"とは?】

ムダ毛は、顔・脇・胸・背中・腕・お尻・足などに生えます。
それぞれの部位で毛の生えるサイクルは違いますから、部位別に処理しなくてはいけません。顔は常に見られている部分ですし、腕は半袖になる季節、足はスカートを履いていれば年中気になる部分です。
しかし、彼氏がいて、お泊りデートをする場合は、全身のお手入れ必須です。以下に、ムダ毛の処理が必要になる部位をあげておきます。


■顔のウブ毛

顔にひげが生えるのは、男性だけではありません。女性もうっすらうぶ毛ぐらいは生えています。化粧時にうぶ毛を剃ってからファンデーションを塗るという人は、何人ぐらいいるのでしょうか!?
なかには、「生まれてから一度もうぶ毛を剃ったことがない」と言う女性もいるようです。向かいあわせに座って食事をするぐらいならわからないかもしれませんが、キスするときは気になるでしょうね。「彼氏は気にしていないみたいだから、まぁいいか」と思っている人も、先ほどのアンケートの結果からすると、「気になるけど黙ってる」可能性があります。デート前ぐらいは、うぶ毛を剃ってから出かけた方がよさそうですね。


■ワキ毛

脇の毛を処理しないと、夏場は特にニオイが出ます。脇の下には汗腺が集中しています。脇の下をじっと見るかどうかはわかりませんが、色素沈着が起こって黒ずんでいる場合もあります。脇毛のチェックと共に、気にした方がいい部分でしょう。脇毛の処理は身だしなみのひとつともなっているので、脇の毛を放置していると、エチケット違反とも言われかねない場所です。


■胸毛

女性の場合、男性のような胸毛もじゃもじゃになるおそれはないと思いますが、乳首から細いムダ毛が生えることがあります。見逃していることも考えられるので、要チェックでしょう。
ところで、胸のところに「福毛」と言って1本だけ白い毛が生えることがあります。「宝毛」とも呼ばれて、幸運の印とか言われています。福毛は願い事があるときに生えてきて、抜けたときに願いが叶うと言われています。抜いた方がいいのか、抜かない方がいいのか、迷ってしまいますね。


■背中毛

背中は手が届かない部分なので、自己処理するのが難しい場所です。また、背中のムダ毛を放っておくと雑菌が増えて、ニキビができる原因になることがあります。彼氏と仲良しなら、電気シェーバーで背中の毛を剃るのを手伝ってもらうという方法もありそうです。


■腕の毛

腕は、半袖になると露出する部分なので、ムダ毛が目立ちます。腕の毛については、脱色剤を使えば薄くすることもできるし、処理しやすい部分ではあります。あと、毛深い女性は手の甲や指の部分にもムダ毛が生えます。爪を切るついでに抜いておきましょう。手先は意外と、見られることの多い場所です。


■お尻の毛

お尻も、合わせ鏡でも使わないと、ムダ毛をチェックするのが難しい部分です。身体がやわらかくないと、剃るのも難しいでしょう。この際、ヨガでも習いますか!?


■スネ毛や足の毛

足のすね毛は、ストッキングを履くときにからみます。また、中途半端に剃ると、さわったときにチクチクします。さわってみたときに、スベスベ感があるのがベストな状態です。



腕や足のムダ毛が濃い人は、背中やお尻も濃くなる傾向があります。彼氏と一緒にお手入れできるぐらい仲良くなれればいいですけど、そうでない場合は、デート前には念入りにムダ毛のチェックをしておきましょうね!








(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)