初めてのデートって何歳になっても緊張するものですよね。どれだけ、相手が喜んでくれても、「もっと、こうしておけば良かったな・・・」と、初デートの失敗なんてみなさん経験済みだと思います。

だけど、最近デートの仕方が分かっていない男子が、増えていると感じるのは女子だけでしょうか?
デート下手というと、少し男子から反感を買ってしまうかもしれませんが、楽しませる気持ちというものが少なくなった・・・という言い方の方が正しいかもしれません。

女子は好きな人のデートというだけで、洋服を買いに行ったり、どんな風になるんだろうな?と頭の中で沢山シミュレーションします。
男子の中にも、そういった考えを持っている人は多いはずです、もしかしたら、女子自身が「男子たるもの」という固定観念が強いだけなのかも知れません。
付き合っているわけではない時に相手が一方的に好意を抱いている場合は、一番頑張る所でしょ?!というのも女子の本音であり、そういうものだと思っていました。

ですが、大人の男性に聞いて見ても、「デートで女の子と割り勘なんて、考えられない。しかも付き合いたいと思っている相手ならなおさら」という考えは、今の時代じゃ古いなんて言われてしまうらしいのです。
始めから楽しいと思えないデートを披露させられて、「こんな人と一緒になりたいな・・・」なんて思う事はありえません。
男子には、もっと、どうしたら女の子は喜んでくれるのか?ということも考えて欲しいと思います。

【デートでドン引きした男子の行動たち・・・】

それでは、女子に聞いた、「初めてのデート・まだ付き合ってない相手とのデートで、引いてしまって二度と一緒に遊びにいきたくない・・・」と思ってしまった男子の行動たちをお話していきたいと思います。

♦初デートで、年上なのにも関わらず「財布を忘れたから」と平気な顔で言われた

カフェに言った時の出来事です。相手からの熱烈な誘いの果て、私はその人とデートをすることになりました。
映画に連れて行ってもらって、見た映画の話をしようと彼がカフェに行こうと言われました。
映画の時は、「チケットを買ってくるから、待ってて」と年上男子を感じさせる雰囲気で、「いいかも・・・」なんて思っていたのですが、カフェに移動し見た映画の話で盛り上がった帰り際に「財布、車に忘れちゃった」と一言。
車を置いている場所は近くだったので、取りに行くのかな?なんて思っていたら中々動かない彼。
私自身も映画代を出してもらっているので「私が出すよ」というと「よろしく」と言いに来た彼。
その時に、ありがとうも無ければ、後で渡すからごめんね!という言葉も無い彼。きっと映画代は自分が出したのだから、ここはあなたが払って当たり前でしょ?と言わんばかりに感じてしまいました・・・(20代女子)

何がいけないの?と思われるか微妙なラインですが、好きな女の子との初めてのデートで、財布忘れたとか格好悪すぎでしょ?!というのが女子の意見。
付き合っているのならまだしも、これから彼女のハートをいただきます!という状態で、男の格好つけられる部分は存分にだすべきなのです。
そして、お付き合いが始まったときにでも、いろいろなお話をして、二人の付き合い方というのを考えていけばいいのです。

♦「何処に行きたい?」と聞いてくれるのは嬉しいけど、優柔不断すぎて車でブラブラして終わった

「○○にでも行く?」と私が提案しても、「そこはこの間いったからな~」とスルー。
そして、また私が違う場所を提案しても「ちょっと今からじゃ遅くない?」とか何かと理由を付けてスルー。
しびれを切らして「じゃあ、○○君が行きたい所にいっていいよ」というと「う~ん」とだけ言って、自分が話したい事ばかりを喋るだけ喋って、終始車でブラブラして帰りました(20代後半女子)

車の免許取り立てのカップルじゃあるまいし、しかもドライブデートにもならない同じところをブラブラするだけで終わるなんて、こんなにつまらないデート内容はありませんよね。
女の子のいきたい所を優先しないのが悪いわけではありません。こんなデートを考えているよ!というセルフプロデュースが全くないデートなんて、次も行きたいなんて思うはずがないですよね。

この二つのお話を聞いて、「何が悪いのかな」という男子は、もうデート下手確定男子です。

この話のポイントは、付き合っていない時に、相手がアプローチしてきてデートに至ったという所です。
ですので、男子からしても一番頑張らないといけない所なのでしょう。

それなのに、どこか女の子任せな雰囲気がある男子が多く、自分ばかり頑張っているのはちょっと・・・という部分が見え隠れしていますよね。
男子に一言言うとすれば、女の子が望んでいるのは、お金を出してくれるから良いとか、素敵な場所に連れて行ってくれるから良いというわけではなく、自分の為に考えてくれているという部分が見えない相手と、二度と遊びに行こう何て気にはならないという事です。

過去の彼女が0人~3人の独身男性はこちらへ

aaaaaaaaa

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)