通りすがりにふわっといい香りがしてくると、ハッと振り向いてみたりしたことはありませんか?
もしくは、昔付き合ってた彼と同じ匂いがして、キュンとしたり。そんな五感に直接訴えかけてくる“香水”をわたしも取り入れてみたい!だけど……正直どの匂いが男性にとっていいのか、どのくらい付けたらいいのか分からず、悩んでいませんか?

好きな人を誘惑するのに大切なのは「香り」だそうです。海外サイト「コスモポリタン」によると、なんでも人間は1万もの異なった匂いを正確に嗅ぎ分けることができるそうで、463人の男性に行った調査の結果、男性は女性が身にまとっている香りに惹きつけられていることがわかったそうです。

「香気は、性欲に繋がる脳の一部を刺激する」と「Chicago’s Smell and Taste Treatment and Research Foundation」の医学博士アラン・ハーシュは述べます。調査によると84%の人々は香水が男性の性欲をかきたてるものと信じていて、実際に、甘くて美味しい香りは男性の中で一番人気があることがわかりました。このような香りは彼らに子供時代を思い起こさせ、安心感を与えるため、感情的な強い欲求を起こさせる……つまり、男性が心を許すきっかけにもなるとのことなのです!

この結果は、たしかに私の独自調査とも一致します。けっこう男性のみなさんはプンプンと香水の香りを漂わせている女性に対し、「香水くせえ!」と思っていたりするものです。
一方、人気なのは「シャンプーの香り」、つまり髪の毛のニオイです。すれ違ったその瞬間、「ふわり……」と漂うシャンプーの香り。そこにオトコはグッとくる!……との情報です。石けんのニオイも高評価。

すれ違いざまに「ほわわん……」と漂う、かぐわしい衣類の香り。もしくはギュッと抱きしめた時、肩口から漂う柔軟剤の香り。思わず男性は「くんかくんか!」と猛烈バキュームし、顔を埋めてその幸せを実感、そして落ち着きを感じるのだといいます。これが安心感というものでしょう。

このような香りは彼らに子供時代を思い起こさせ、安心感を与えるため、感情的な強い欲求を起こさせるというのです。これは、男性が心を許すきっかけになるそうです。ちなみに、27%の男性がフルーティな香りを好み、18%の男性がフローラルな香りを好むのだとか。

また、36%の男性が初デートで素敵な香りをまとった女性にメロメロになると言っているそうです。匂いは感情や気持ちを高める効果があるため、第一印象がパッとしないと思われても、素敵な香りをまとっているだけで印象がガラリと変わるというのです。そして、香りは何よりも効果的に男性の気分を高めてくれます。たとえ、彼が眠っているときでさえ、あなたの香りは彼を刺激するパワーを持っているのだとか。

人間の脳には古代から、配偶者になりうる相手を「匂いで判断する」とう能力が組み込まれているのだそうです。そのため、私達の体は繁殖する相手と出会うために匂いを放ちます。そのため香水をつけ過ぎるのは逆効果! ほんの少しの香水と、あなた自身の匂いがミックスするくらいがちょうど良いのです。

人間の臭覚は15分で香りへの免疫を作ってしまうので、手首の内側、肘、首や膝の裏にサッとふりかけるくらいがベスト。つけ過ぎは禁物、動く度にほんのりと香りが空間に放たれる程度にしましょう。

じゃぁ実際に香水をつけようと思うと意外と難しいですよね。
自分ではいい匂いだと思っている香水でも、男性からは「甘すぎる」「きつすぎる」などと不評だったりするものです。男性がグッとくる匂いってどんな匂いなんでしょうか?

■男が“ケモノ”になる匂いとは?

実は、男性の“本能”をくすぐる匂いというのがあるって知っていましたか? それを嗅ぐといい匂いと思うのと同時に、「何かきになってしまう」「何度も嗅ぎたくなる、癖になる…」「近づいて嗅ぎたくなる」、そんな不思議な香りです。その本能に影響する匂い成分が「イランイラン」と「オスモフェリン」です。

(1)新婚初夜にベッドにまく「イランイラン」

「イランイラン」は熱帯地方に咲く花の名前。その花から抽出されたアロマオイルなどは有名で、よく使われていますよね。インドネシア地方では、新婚のカップルの初夜に、このイランイランの花をベッドにまく習慣があるのだとか。そのエキゾチックで濃厚な甘い香りは、催淫作用があるとも言われています。

(2)オトコの本能にダイレクトに効く「オスモフェリン」

「オスモフェリン」は、フェロモンと同じような香りと言われています。これ単体ではあまりいい匂いではないのですが、この匂いを“ほんの少し”つけるだけで、つけていない女性よりも多く男性が寄ってきた、という実験結果もあるのだとか。

さあ、次はあなたも彼のハートをぐっと鷲掴みにする香りを纏って、デートしてみませんか。



127b21557059baec4ae1b0501ab19a45_s

  (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)