今さらですが「プラトニックな恋愛」ってありなのでしょうか。
中学生じゃあるまいし・・・・・なんて言わないでください。大人の恋愛にプラトニックな恋愛は成立するのかという疑問について考えてみましょう。


「プラトニック」な恋愛について

プラトニックな恋愛についてアンケートを取った結果があります。
「プラトニックな恋愛についてどう思いますか」という質問に対して、女性の答えの第1位は・・・・

自分も相手もその方がいいが23.0%でした。
そして、女性の40%近くが結婚までプラトニックな関係で痛いという結果だったそうです。

(参考:マイナビニュース)

恋愛感情というのは双方の感情が関係しますから、片方だけの感情では長続きしません。その為、双方そう思っているのがいいという答えとなっているのでしょう。

双方が同じ考えであれば、問題はありません。
片方だけの場合は、歩み寄りが必要になりますね。
もちろん相手の望んでいることに近づきたい、相手に満足して欲しいと思うのが普通ですから、そのあたりは自分の想いを相手に伝え二人にとってベストな関係を築き上げるのがいいのでしょう。


「プラトニックラブ」は成立する?

プラトニックな恋愛があり得るかどうかのアンケートでは、ありえるが45%で、ありえないの55%より少し少ない結果となりました。
ありえる理由については、二人の考えが同じであればありうる、お互いに家庭がある場合でお互いの家庭を大事にしているなどがありました。
ありえない方の理由としては、感情が高まると肉体関係に発展する、SEXがないと女性側も愛されていないと不安に感じるのではなどがありました。

どちらの考え方も、納得するところがありますね。もしかしたら、その時々考え方は変わるかもしれません。

(参考:リビングくらしナビ)


パートナーがいる場合の「プラトニックな恋愛」

パートナーがいない状態ではなく、夫や恋人などのパートナ―がいる状態での恋愛の場合はどうでしょうか。
そもそも、パートナーがいるのに恋愛をすること自体どうだろうかという問題はありますが、そこはスルーして考えてみましょう。

人間誰しも、聖人君子ではありませんから結婚していても、恋人がいても好きな人が出来ることはあると思います。
好きな人がいて、そこから行動を起こすかどうかというのはその人次第です。
夫がありながら、他の人と関係を持ったらこれは間違いなく「不倫」です。
では、関係を持たなかったらどうなのでしょう。
二人で食事をしたり、どこかに遊びに行くだけの関係は「不倫」なのでしょうか。
そしてそこに恋愛感情はあるのでしょうか。少なくとも好意を持っていない人とそのような行動はしませんね。
「プラトニック不倫」とでもいうのでしょうか。やはりパートナーからすれば、いい気持ちはしないでしょう。

若いころなら、身体の関係を持ちたいという気持ちを持つ事も多いと思いますが。
ある程度年を重ねれば、気持ちをコントロールすることも出来ますし、それによるリスクも考えることも出来るでしょう。
そう考えると愛しているからこそのプラトニックな関係もあるかもしれません。
大人だからこそのプラトニックな恋愛はありそうです。

年齢が上がれば上がるほど、抱えている状況は色々増えてきます。
子供がいれば、子供たちのことも考えますし、社会的な立場というものもあるでしょう。
その場合、プラトニックな恋愛であれば許されるのではと考えることもあるでしょう。


「プラトニックな恋愛」について皆さまはどのように考えましたか。
アンケート結果を見ても人それぞれ考え方に差があるのは、当たり前です。
置かれている状況によっても変わってくるでしょう。
いずれにしても、双方の心が満たされ、周りを傷つけることのないことが一番と考えるのは身勝手でしょうか。

「プラトニックな恋愛」についてはまだまだ考える必要がありそうです。





lgf01d201306241400

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)