「初めまして~」という時に、最初は皆さん絶対に緊張してしまいますよね?中には人見知りの人や、内向的な人など、世の中には様々な人間がいるのですから。
職場や友人の紹介など、または飲み会の席などでも、初めまして!という人に会う事は多いと思います。

そんな時に、一体どんな会話をして楽しめばいいのだろう?どんな会話が無難なのだろう?
人付き合いが得意な人なら、そういう考えになる事は少ないかもしれませんが、人見知りという人の場合は、初めての人と会話をする時、こういった思考が頭の中をグルグルとまわってきます。

【初対面の時にしがちなNG発言】

♦女性の場合、年齢をモロに聞いてくる

「ねぇねぇ、いくつなの?」と簡単に踏み込んでくる男子は、もう最低!これは女子目線のお話ですが、やはり20後半にはNGですね。
20代前半の女子に対してなら、年齢を聞く方が「若いね~」なんて会話に繋がるところですが、アラサーになってきたら、自分自身も年齢を気にしている人が多いので、年齢の話題は見た目年齢を見てからモノを言ってほしい所ですね。

♦職種を必要以上に聞いてくる

これは男女共に共通するお話です。職種差別?いや職種区別?と感じてしまう会話の内容になってしまいがちな話題の一つです。
世間的にも立派だと言われる職種についている人なら、なんら違和感もない会話となるでしょうが、自分の仕事に対して、あまり言いたくない人も中には居るのです。
周りから見てもちゃんとした仕事と思ってもらっても、自分自身、したい仕事ではない場合、あまり口にしたくない・・・という人も居ますからね。

筆者自身水商売を続けていた時は、周りのみんなは就職をしたのに、自分だけある意味フリーターのような扱いを受けた時に、少し嫌な気持ちになったのも確かです。
夜のお仕事も立派な仕事だという自負があるので、今ではなんて気にする事でもなかったと思いますが、若い頃は偏見でモノを言う人が多かったので、いやな気持ちになってしまったのでしょう。

♦彼氏いるの?彼女いるの?と恋愛事情にずかずか入り込んでくる

初対面の人の恋愛事情ってそんなにも気になるものなの?と思ってしまうほど、彼氏はいるのか?または彼女はいるのか?と聞きに来る人は、「あんまり話したくないかも・・・」と感じられる率は高いですね。
もしかしたら、失恋直後かもしれないし、大きな心の決別を決めた直後かもしれない。そういった配慮が考えられない人は、初対面では特に相手に嫌な顔をされてしまうことでしょう。

♦平気な顔してコンプレックスをつついてくる

「身長何センチ?」とか「体重何キロあるの?」なんて、身体的なコンプレックスをズケズケ言って来る人は、男女共にNG!自分が反対に言われた時、いやな気持ちにならないの?と思ってしまうほど、人の事を考えられない人なのだろうと思ってしまいます。
人に言われなくても自分が一番よく分かっているし、「あはは~」なんてネタに出来るほど、心が強い人はそうそういませんからね。

♦学歴で人を判断して、出身大学などを聞いてくる

自分自身が良い大学に出て、学歴に自信がある場合、最終学歴は大卒が当たり前でしょ?と言わんばかりに聞いてくる・・・中には高卒も居れば中卒の人もいるのです。
自分の当たり前を相手に押し付けてくる質問は、本当に楽しい会話に繋がる事は少ないので、自分自身自慢したいだけならば、勝手にしておいてくださいよ!と思ってしまう所ですね。

♦勝手な見た目な印象を押し付けてくる

「○○ちゃんって、大人しいタイプでしょ?」とか「○○君は、若干マザコンっぽいね~」なんて、人を見た印象だけで、自分の独断で押し付けてモノを言いにくる人っていますよね。
「そう見える?」なんて言うしかなくなってしまう、あまりにも抽象的な会話で、成り立つわけがありませんし、褒められているのならばまだしも、けなされているのか?褒められているのか?どっちとも取れにくい質問には、正直困ってしまいます。
そして、中には勝手な印象を押し付けら付けられて、そのイメージから中々抜け出せなくなってしまうなんてこともあるそうなので、こういう質問を言われるのが苦手・・・という女子が結構多いのです。反対に男子は血液型診断なども嫌う人が多いので、決めつけに来る人は「勝手に決めないでよ?」なんて言われてしまうかもしれないので、気を付けた方がいいでしょう。

もしかして、私・俺、知らないまま言っちゃっているかも?と感じたなら、日ごろの会話の回し方などを見直してみるのも良いと思います。
もしも、いいなと思っている相手に対して、知りたいという感情が強すぎて、失礼な会話にならないように気を付けていって欲しいところですね。
はじめましては、お互いに尊重し合い、相手の話をじっくり聞くという態度が一番無難なところでしょう。

【ウエイトナチュラ+】

6c5fe1b7dce823286b3f8bacc3bf4414_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)