私達は、毎日のなかで一体どれほどの嘘をついているのでしょうか?
「お腹空いた?」に対して、お腹が減っていてもテレビを見たいから「ううん、空いていないよ?」という会話も、こういった類の、誰も傷つけない嘘でも、嘘といえば嘘なのです。

些細な嘘を含めると誰かしら人は嘘をつくのに抵抗はないのではないでしょうか。
しかし、その嘘も男女の関係に置いては嘘を見抜く事が大事になります。

ところで、嘘を見抜くと言えば、海外ドラマでライトゥミーというドラマが有名です。ご存知の方もいるとは思いますが、人気の心理系ドラマです。
このドラマの内容は、精神行動分析学者が、万国共通の7つの微表情(嫌悪、怒り、恐怖、喜び、軽蔑、悲しみ、驚き)を基本に、一瞬の表情や仕草から嘘を見抜くというものです。

このドラマに出てくる微表情として分かりやすいのが…

♦目線が右上…ウソや作り話をしている
♦目線が左上…過去を思い出している
♦頻繁に髪を触る…不安を感じている
♦目をそらさない…気が小さい
♦つまり、要は、が口癖…寂しがり屋
♦口に運ぶ食べ物を確認する…執着心が強くストーカーになりやすい

この全てが正しいわけでは無いと思いますが、嘘を見抜く、性格を判断するにあたって興味深い事が多く出てくるので、自分自身の確認でも試してみる価値はありますよね。
筆者自身もお勧めのドラマなので、ぜひ一度見てみて下さい。

【嘘をつく時の男女の違い】

嘘をついた・・・と分かる事が多いのは、一般的に男性だと言われています。
女性の嘘の場合、何が本当で、何が嘘なのか・・・見極めるのは困難だということ。

男女の嘘の違いについて一般的には、よく男性は自分をよく見せたい、相手より上で有りたいといった、見栄や利害といった表面的で打算的な嘘が多いです。一方で女性は心配させたくない、穏便に済ませたい、人間関係を丸く収めるためと同時に自分自身を守るための嘘が多いと言われています。
双方の嘘の共通点は、自分が一番可愛いといったところでしょうか。

その時にとる仕草としても男性は視線を外したりやたら饒舌になったりするのに対して、女性は視線を合わせてじっと相手を見つめながら言葉が少なくなる。このように、全く対照的な行動をとります。

♦彼が自分以外の異性とご飯に行った。→彼女には内緒

こういった話の場合、内緒にしていたことがばれて、彼女が彼に問いただすとします。彼は一体どういった反応を見せるでしょうか?

男子は彼女の言葉を、全て聞き取る前に「はぁ?」とか「何それ?」とか、一発で分かってしまうほど不可解な態度になってしまいます。誰かに聞いたのか?その場を見たのか?といった証拠の確認に急いでしまいます。
そうすることが、余計に彼女から怪しまれ、その行動・言動全てが「はい、行きました。嘘をついていました」と言わんばかりに・・・。
男性がこんなに行動を取れば女性は直ぐにおかしいと思うに対して、女性の仕草は男性からしたらじっと目を見つめたり、小動物のような仕草をして、嘘をついていないと感じてしまう態度を軽々とやってのけるのです。

ここに男性の嘘はすぐバレて女性の嘘はバレにくいなんて話になるのだと思います。
浮気をした時の男性を問い詰めている行動はそのものかも知れません。
多くは軽はずみな行動からの浮気ですから話していてつじつまが合わなくなるので、そわそわが尋常ではないでしょう

女性は浮気に関しては上で述べた行動とは違う場合も多いのかも知れません。
女性の浮気も男性同様軽はずみな行動からくる場合は当たってくると思いますが、女性の浮気は確信的、バレたら別れる良い機会なんて思ってされる人多い気がするので逆切れした行動をとる、あっさり認めて別れるなんて事も多いでしょう。

ところで、究極の嘘をつく方法は何だと思いますか?それは、自分自身、嘘を本当だと思い込む事です。その方法が一番可能だと言われているのが、男性ではなく女性の方なのです。
女性は、男性と違い、大きく物事を見ないので、言葉と行動、仕草に少しの違和感があれば嘘だと感じると言います。ですので、自分が嘘をつくときは、反対に相手の目を見据える事で、真だと信じさせればいいという思考変換ができたのです。そういう風に物事を捉えることが出来るのですから、嘘を本当だという自分の心を偽るのなんて、簡単なのかもしれません。

男性は小さな嘘は簡単についてしまう生き物で、反対に女性は小さな嘘に対しては敏感です。足がつくような、たいして嘘をつかずともいいようなことには、嘘は尽きません。
でも、絶対にばれてはいけない事に対しては、最初から最後まで練られた嘘をつく可能性が、大いにあるので男性諸君は女性が理論武装で攻め立ててきた時、疑いの目を向ける事で自ずと見えるモノがあることでしょう。

霊感霊視で未来を占う電話占いミスティーライン

00d51f678e77c120489e68ea19cbd822_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)