「別れて以来一度も会っていないけど、あの時の彼は元気にしているのかな…?」

ふと昔の恋人を思い出してFacebookなどのSNSで彼のことを検索してしまった経験はありませんか?ネットで誰とでも繋がることのできる今の時代、容易に人を探すことができるようになってしまいました。そのため、たとえ未練はなく興味本位であったとしても、怖いもの見たさなのか元彼を検索してしまう方は少なくないと思います。

そこで今回は、Minが昔お付き合いしていた元彼たちをFacebookで検索してみることにしました。彼らは一体今何をしているのか?幸せに暮らしているのか?付き合っていた当時のことも思い出しつつ、検索結果をお伝えしていきたいと思います。

◆社会人1年目の時に付き合っていたS君

Minが社会人1年目の時にお付き合いしていた1つ年上の彼。自分の彼氏史上類を見ない「ミニスカートを履け、髪はストレート、香水はつけるな」など何かと押し付けの多い人でした。本来は気の強いMinですが、当時は素直に言うことを聞いていました。それほど好きだったんでしょうね。詳しくは割愛しますが、Minの友人とのいざこざをきっかけに「この人友達いないんじゃない?」と愛想を尽かして別れた記憶があります。

【検索結果】

交友関係の狭い人だったので、Facebook自体やってるのかな?と疑問でしたが、いましたいました!しかし、友達の数なんと9人。しかもほとんどが苗字一緒って兄弟?!これは、ちょっと少なすぎではないでしょうか?大学時代にゼミやサークルにも所属していて、それなりに名の知れた企業に務めている彼。彼の周りの多くの人がFacebookをしているはずなのに、友だちが少ないのはちょっと訳ありな気がします…。今思い出してみれば、約4年前のあの頃LINEのIDがなかった彼。友達は多ければ良いというものではありませんが、少なすぎるのもなんとも…。勝手に寂しさに切なくなってしまいました。

◆大学4年生の時に一瞬だけ付き合ったKさん

就活のストレスなのか反動なのか、毎週のようにクラブで遊んでいた当時。特に出会いを求めているわけでもなく、お酒を浴びるように飲ませてもらうのが大好きでした。そんな時に出会ったのがKさん。学生にとって社会人の男性というとやたらと大人に見えるもの。付き合ったと言えるかも定かではない、一瞬の時を過ごしました。

【検索結果】

彼の場合、どういうわけか検索する前に「友達かも?」に並んで出てきました。すっかり名前すら忘れていたのですが、顔を見て当時の遊んでいた時の記憶が蘇りました。そんな彼も既に一児のお父さん。娘さんを溺愛する姿にほっこりしました。遊んでいた姿はどこに?でもすっかり落ち着いて家庭を守っている姿は好印象でした。

◆大学3年生の時に付き合っていたT君

若い頃って危ない人や変わった人に心惹かれる時期ってありませんでしたか?今思うとちょっと変わった人である彼。ベトナム語がぺらぺら、インド人たちとルームシェア、熱心なキリスト教徒。自分の知らない世界を知っている彼が素敵に見えていたものです。いつも飛び回っていて捕まえるのが大変でしたが、彼の話す夢のある会話にいつもわくわくさせてもらっていました。結果としては、気付いたらいなくなってしまいましたが…。

【検索結果】

アクティブな彼、ブラジルで宣教師をしていました!ベトナム語が堪能だったので、てっきりアジア圏にいるのかとおもいきや地球の裏側ブラジルに。「地球の裏側の人、聞こえますかー!!」、聞こえますかー!(笑)ポルトガル語を自由に操り、教会で寝泊まりする彼。相変わらずの芸達者ぶりにうっかり惚れ直しそうでした。とはいえ恋愛感情は到底持てませんが、定期的に見ることで新しい何かが発見できそうな気がしました。

「だからどうした?」と言われてしまいそうな今回の検索結果。誰が誰を検索したところで、現在の日常生活には大した情報は与えてくれません。それに、相手を調べられるということは、自分が誰かに調べられる可能性だってあります。調べられた時のあなたは過去以上に輝いていると言えますか?過去よりも現在や未来に目を向けている人のほうがキラキラしていると思います。過去も大事にしながらも、これからを楽しく過ごしていきたいものですよね♪



4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)