いわゆる草食男子とまではいかなくとも、穏やかで心の優しいタイプの男性が増えた気がします。ぐいぐい引っ張ってくれるというよりも、なんでも合わせて好きなことをやらせてくれる。更にはニコニコとしたあまり感情的にならないタイプ。なんだか物足りないような気もしますが、今時の女子にとっては1番居心地の良いのが彼らなのかもしれません。

でも、穏やかな彼と付き合ったことのある女性であればきっと直面したことであろう、「彼ってちょっとM気質?」といった疑問。ここでいうM気質というのはいかにもSMプレイというのではなく、ちょっとしたいじわるや焦らされたりがするのが好きな男性のこと。今回は、M気質のある男性の特徴と彼らを喜ばせる上手な付き合い方をお話していきたいと思います。

◆M気質のある男性の特徴

・合わせるような口癖、「なんでもいいよ」「好きなの選びなよ」が多い

デートの行く先を決めるとき、食べ物を選ぶとき、二択に迫られたとき。決断を相手に委ねて「なんでもいいよ」と言ってくる彼はM気質が強いといえます。少し優柔不断にも見えますが、実は意外と頑固だったりするので本当は持論を持っていることが多いです。どうも彼らは、相手に主導権を委ねることで言いなりになる喜びを感じているようです。

・仲間内でいじられキャラになることが多い

どんなにいじられてもニコニコとした返しの男性はM気質であることが多いです。逆にS気質の強い男性はいじられるとムッとしてしまったり、他の人に対して倍返しのいじりをすることが多いです。M気質である場合、感情の起伏が比較的穏やかで、周りの人間関係を大切にするところもあるため大抵の場合はいじりを喜んで受け入れます。寂しがり屋さんも多いので、仲間に可愛がられるのが好きなのでしょう。もし本物のMである場合、むしろいじって欲しいと思っていることも多く、自虐ネタもたくさん持ち合わせています。

・悩みや苦労話をすぐに打ち明けてくる

自分を追い込むのが好きなストイックな男性はM気質があるといえます。自分の苦労話や悩み事を人に聞いて欲しいと思っているため、まだそれほど仲良くなくとも真剣に悩みを打ち明けてきたりします。彼のお話のほとんどが苦労話だったり、それをちょっと嬉しそうに話すようであればかなりのドMであるかもしれません。

◆M気質の彼と上手に付き合うためには

・彼を特別扱いする

彼にM気質がある場合、寂しがり屋で甘えたがりであることが多いため、自分だけを特別視してくれる女性に惹かれます。見本は「猟奇的な彼女」のツンデレっぷり。彼を振り回しつつも、彼がいないと嫌だ!なんて表現をしていくことが大切となってきます。基本的には気の強い女性を好むため、3歩後ろを歩く女性の彼の立て方よりも、上から目線で彼を立ててあげることが大切です。

・包容力で彼を包む

人一倍自分を認めてもらいたい人が多いのでしょうか?苦労話を優しく聞いたり、上手に褒めてあげることが大切です。好きな女性から評価されることを喜ばれる男性は多いものですが、彼らの場合より効果が見込めます。また、彼らは自分の面倒を見てくれるような姉御肌の女性を好みます。たくさん構って甘えさせてあげられる包容力のある女性を求めているようですね。

一概には言えませんが、以上のような特徴のある男性はM気質があるといえます。彼にリードして欲しい!と思っている女子にとってはなんだかイライラしてしまうM気質の彼ですが、自分と必要としてくれることに喜ぶ彼だからこそ、深い愛情を得ることができるかもしれません。好きになった相手がM気質だからといって戸惑うのではなく、上手にお付き合いしていきたいものですよね!



a32f984b9e36843e8bf8e10c7b12489a_s
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)