女性にとって、生理は切っても切れない存在。将来子供を授かるための大切な役割を担っています。しかし近年、生理不順の女性が増えているのも事実です。

生理の周期や、前回の生理が始まった日、終わった日を知っている方はどれくらいいるのでしょうか。
生理は子供を授かる準備だけでなく、生理の周期を知っておけばダイエットや美容にまで役にたつということが知られています。

スマートフォンが普及し、女性のためのお役立ちアプリが溢れていますが、その中に生理の来るタイミングや周期を教えてくれる便利なアプリがあります。
妊活されている方やダイエットをされている方にはもちろん、全ての女性が手軽に使うことができるのが魅力的です。では女性のためのアプリを紹介していきましょう。

・ラルーン

生理日予測だけでなく、女性特有の体の悩みまで解決できる女性向けの健康管理アプリです。生理日を記録して予測してくれるアプリは多くありますが、基礎体温も体重も一度に管理でき、体重管理は記録していくとグラフ化してくれる上、目標体重も設定できるのでダイエットにも活用出来ます。

情報を管理できるだけでなく、体の悩みも相談できる匿名掲示板も用意されています。もちろん読むだけでも、相談するのも匿名でOK。
親にも友達にも相談出来ない悩みを相談できるのも魅力的です。妊娠中の方、妊娠したい方、妊娠したくない方全ての女性が利用できる女性向けアプリです。

・女性のリズム手帳

生理のサイクルや基礎体温、体重などを記録してデータ化できるだけでなく、その情報をもとに次の生理日や妊娠しやすい時期までを予測して教えてくれる女性のためのライフサポートアプリです。
生理周期の予測計算に必要なものは、直近の生理開始日と生理周期のみ。入力すると自動で次の生理日を予測してくれる上、妊娠しやすいか否かまで教えてくれます。
他にもイライラしがちだったり、貧血になりやすいなど体調まで予測してくれるという充実の機能を備えています。

機能は豊富ですが、操作はシンプルで使いやすく、アプリの見た目も女性目線で可愛らしくデザインされています。アプリ内のカレンダーには自分の体のことだけでなく、予定を書き込むこともできるため、スケジュール帳としても利用することができます。

・ウーマンズ・センス

生理日予測から体重管理、日記まで書き込める女性の為のアプリです。生理日を記録する機能を基本に、あらゆる女性の為の機能が豊富に備わっています。例えば前回の生理日をカレンダーに記すと次の生理日の目安をカレンダー上に表示してくれます。
生理日は事前にアラームでお知らせしてくれるのも嬉しいところ。最大一週間前にお知らせしてくれるので、予定も立てやすくなります。

デートの予定もカレンダーに登録しておけるので、デート後もその日にあった出来事を写真とともに記録しておけば、日記アプリとしても利用できます。
他にも体重や基礎体温を管理したり、アプリのデザインを3種類の中から選べたりと女性に嬉しい機能が満載のアプリです。

・Woman Log カレンダー

女性特有の体調管理のためのカレンダーアプリです。毎月の月経の日を記録し、月経周期や月経期間を管理できます。
月経の記録をつければ、次の月経を予想して表示もしてくれます。また排卵日の予想もあり、体重、体温の記録はグラフとして1ヶ月の増減などを視覚的に把握できます。
その日の体調や症状を簡単に登録できる画面が用意され、登録後はカレンダーの日ごとにアイコンとして表示されます。

カレンダーやアプリのデザインも赤、ピンクを基調としていて女性に好まれるものになっています。またアイコン表示などで、一見しただけでは月経管理のカレンダーと見えない所も、外での使いやすさに繋がります。パスワード保護、バックアップ機能もあり、あなたのプライバシーを守ります。

以上の様に、生理周期や排卵日だけでなく、日記やカレンダーとしても総合的に使える女性の為のアプリを是非あなたのスマートフォンに取り入れ、素敵な日々を過ごしてみてくださいね。

【ルナベリー】

1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)