NOと言えない国民性でお馴染みの我が国、日本。
最近「YESウーマンが増えている!」という噂を耳にしました。断れない・嫌だと言えない・押しに弱い、場の雰囲気に流されて…という状況の中「NO」といえない女性が増えてきているのは、少し不思議な気持ちになってしまいますよね。

この間まで、草食系男子や、肉食系女子など、男女の関係性が反対になってきていると言われていましたが、それはきっと肉食系女子というピンポイントな女性像が主張されていただけであって、基本的にはやはり女性は受け身な恋愛姿勢が多数だという事なのでしょう。

今回は、その受け身女性側の思わずYESと言ってしまう心理についてお話していきたいと思います。

【押しに弱い女性の心理とは?】

女性が押しに弱いという部分があるというのは、男性陣の中ではアルアルな話でしょう。
男性からのアプローチの仕方で一般的に多い、押して押して的な強引な攻撃。押しに弱い女性が大半だという事を理解しているからなのだと思います。
では、女性は全員が弱いのか?というとそういうわけでもないので、押しに弱いタイプの女性の特徴を一緒にお話していきます。

・基本的に人に優しいタイプ

人に優しく、平和主義な考えを思っている女性は押しに弱い代名詞ともされています。
優しさに付け込んで…というような部分も、男性陣の中にはある事でしょう。

優しいというのは、相手のことをまず考えてしまい、断ったらかわいそうだな…失礼かな?嫌な気持ちになっちゃうかも…と、紙一重で「自分がない」というマイナス面もあるので、その場の雰囲気の流れに身を任せてしまう人が多いのです。
そして、男性陣は「本気で嫌なら断るであろう」という考えがあるので、「ちょっと待って…」というようなどっちにもとれる発言は基本的にYESと捉えるのです。

・自分に自信がないタイプ

自分に自信を持っているタイプは、たとえ男性に押しに押されても、ハッキリとNOといえる人が多いです。
相手にどう思われようが、自分の自尊心さえ汚されなければ、意志表示はハッキリできるのでしょう。
反対に自分に自信がない女性は、もしも断ってしまった時「相手はなんて思うのかな?」とか「変な風に思われてしまわないかな?」と要らぬ心配を頭の中で駈け廻らせていくのです。

その為、押しにくるオラオラ系男子に心の隙を点かれて、その場の雰囲気に流されていってしまうのです。
このタイプの女子は、後に「やっぱり、簡単に許すんじゃなかった…」と後悔することが多いのが特徴ですね。
物事をはっきり言える女性からすると、嫌なんだったらはっきり断ればいいのに!と簡単に答えが出せるような問題でも、自分に自信がない女性の多くは、相手にどう思われるか、そして嫌われてしまうのではないか?その後の関係にひびが入ってしまうのではないのか?と間違った方向に進んでいってしまいます。

・押される=男らしいと思っているタイプ

オラオラ系の男子に弱い女子が多いのは、内心男はそうあるべきだ!と心の片隅に思っている女性が多いからです。
草食男子が増えてきたとされる現代では、ある意味肉食系男子はより一層、いや五割増し位で男気溢れる男らしい男と思われるのでしょう。
ですが、本物の「漢」というものは本来相手が中々YESだと言ってくれないのに関わらず、無理強いするのが「漢」ではありません。
今回のお題である押しの強い男は、自分の欲求を満たすために、相手を押して押して手中に収めるといった姿であって、筆者が思う本物の「漢」は相手を尊重する懐の深さがある男性だと思います。

ですが、オラオラ系=男らしいというキテレツな式が女性の中で出来上がっていることから、押しに弱い女性は「こんなにも私の事を求めてくれているのかな?」と錯覚するのです。
オラオラ系男子はただのわがまま男子の自己チュー男子だという事を頭の中に入れておかなければ、事が済んだ後男性は満足し、その後【押す】という行為は目立たなくなるのが関の山でしょう。

男性の本音というと、押すことで自分自身削られるものは何もない、だとしたら少しのチャンスがあるのなら押すに越した事はない!という考えを持っている人が多く、その考えからみて自分本位な性格というのは目に見えてわかります。
押すという行為全般が全て悪いというわけではなく、男性からしてもそれらは手段なので、正しい正しくないという判断ではありません。
ですが、ここで問題が浮上してきてしまうのは、その押す行為によって、心が無いにも関わらず「断れなかったから…」と雰囲気に流されてしまう女性が多いのが問題なのです。
押されたからといって、相手が悪いわけではありません。物事の判断は常に自己責任!後に後悔する前に、まずはNO!といえる自分自身を持ちましょう。


口コミ数No.1の電話占い
YUUSEI75_dakiaugekisya15214626-thumb-1000xauto-12425
 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)