何気ない会話の中での「彼氏いないの?」「彼氏いそうなのに。」といった質問。まさに何気なく聞かれているのかもしれないとは思いつつも、なんとなく気になっちゃいますよね…!
果たして、この問いかけにはどんな意味がこめられているのか?男性の心理をまとめてみました。

◆「彼氏いないの?」「彼氏いそうなのに。」はどんな意味があるのか?

・好意から探りを入れている【脈あり度100%】

誰だって意中の相手から「彼氏いないの?」なんて質問されたら、ドキッ♡としますよね。事実、あなたに好意を抱いて聞いている可能性はあります。
この場合の脈あり度は100%!彼氏の有無の確認は、いわば恋愛のスタートラインです。連絡先を交換したり、デートをしたりとうまく恋愛に繋げていきたいものですよね!
素直に返答して構いませんが、「いるって言ったら、もう会ってくれない?」「いないって言ったら、口説いてくれるの?」なんて試しに言ってみても良いかもしれません。ドキッ♡させられた分、ドキッとさせたいものです。

・女性として魅力的に感じている【脈あり度50%】

魅力的な見た目やしぐさからモテそうだと感じ、聞いてみることだってあります。つまりは、彼氏がいて当然だろうと思っての一言です。
純粋に女性としての魅力をあなたに感じているので、ありかなしかだったら、もちろんあり!ただし、自分の好みに限らず出た発言のため、脈あり度は50%。
それでも彼氏がいたらしょうがないけど、いなかったら遊んでみてもいいのかな?といった分岐点に彼は立っているはずです。
もし気になっている彼に聞かれた場合、ちょっぴりアピールしてみてはいかがでしょうか?両思いになれる可能性は存分にあります。

・会話の流れで特に意味はない【脈あり度0%】

もちろん、恋愛感情なしにもフレンドリーに軽い気持ちで聞いている可能性もあります。会話の流れでの質問なので、この場合は特に意図はありません。なんとなく聞いた社交辞令かもしれないので、勘違いは禁物です。
しかし、答え方によっては男性を紹介してくれたり、恋愛対象に入ることはできます。お悩み相談風に「彼氏いないんですよねー」から会話を恋話に展開させられるチャンスでもありますし、こちらも「彼女いないんですか?」と逆に意識させてみるのも良さそうですよね。脈あり度は0%ではありますが、会話の展開によっては上手に持っていけるはずなので、頑張りたいものです。

◆聞かれた時はどう答えるのがベストなのか?

先述のように、「いないって言ったら、口説いてくれるの?」なんてちょっぴりドキドキさせるような小悪魔テクも良いかもしれません。
ちょっぴり恥ずかしそうに照れたように回答するのも可愛げがありますよね♡更には「彼女いるの?モテそうだから絶対いるよねー!」なんて彼を褒めるような質問返しも有効だと思います。

ただし、間違っても「もうずっといなくて…」なんてネガティブな方向に掘り下げていったり、「そんなこと聞いてどうすんの?」なんて怒ったりしてはいけません。
照れが裏目に出て暴走してしまっては逆効果になってしまいます。

何気ない会話の中での一コマではありますが、ちょっぴり意識してしまう「彼氏いるの?」といった質問。
意中の彼に言われようんもんならドギマギしてしまいがちではありますが、なんとか恋愛に発展させていきたいものです。とはいえ、会話の流れをよく読みつつも、素直に回答するのが良さそうですね。



PAK75_kanpaishiyouyo-thumb-1000xauto-16195

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)