最近、気になっていた彼と、二人きりでのはじめてのデート!なんとしてでも、落としてみせる・・・と、はりきってはいるけれど、ちょっぴり自信がないあなた。
そんな時は、彼のなにげないしぐさで、脈ありか脈なしかどうかがわかります。ぜひ参考にしてみてください。



◆すぐに答えを返してくれない

気になる彼だから、いろんな事が知りたくて、つい質問してしまいますよね?
でも、彼からの答えには、なんだか微妙な間があいたり、悩んでから返事をしてくる。なんとなく会話が続かない・・・
これは、彼があなたとは距離を置きたい証拠です。仲良くなる事を避けていたり、自分の事は話したくないみたいですね。あなたのことを、まだ警戒しているのかも?


◆一度に3回以上頷く

私の話を聞いてくれてるんだけど、彼の頷き方が不自然で、ややオーバーリアクション気味。
これはあなたの話をもう聞きたくないし、早く話終わらないかな?と、感じています。話の内容が退屈なのかもしれません。そういうときは、早めに話題を切り上げた方が良いでしょう。


◆意味のない動作をする

グラスは空なのに、手に取ってみたり、口に運んでみたり・・・テーブルの上のナプキンをいじったり、スマホを出したり直したりして、意味のない行動ってどういう事かな?
この行動は、彼は無意識にあなたと過ごす時間が、あまりおもしろくない・・・と、感じているのかもしれません。こういう態度をとられると、こちらも気が散ってしまいますよね。


◆イスから腰を浮かせる

なんだか落ち着かない座り方をして、何度も腰を浮かしています。イスの座りごこちが悪いのかな?
あきらかに、彼は早く帰りたいと思っています。もしかしたら、この後に用事があるかもしれないので、最初に時間の余裕があるかどうかを確認しておいた方が良いでしょう。せっかくなら、時間がある時に約束をするようにした方が良いですね。


◆こぶしをにぎっている

ギュッとこぶしを握りしめていて、なんとなく壁があるような感じがするけど・・・?
このサインは、話を聞きたくない!と体で示しています。顔は笑っていても、ノーのサインを出しています。また、腕組みをしていたり、立っている時に仁王立ちで、ひじを張り腰に手を当てているような時も同様です。本人は気がついていなくても、本心が無意識に態度に現れてしまっています。しかし、人見知りの性格の場合は次第に打ち解けていく可能性もあるかもしれません。


これらのサインは、彼があなたの事はあまり関心がないという目安にはなりますが、もしかしたら彼がまだあなたに心を開いていなかったり、緊張するタイプだったり、おとなしい性格だったり・・・などというケースもあります。

だからこそ、1回のデートで脈なし!と判断してしまう必要はありません。
まずは、あなたの事を知ってもらうための最初のステップと考えて、彼の反応をみながらリラックスしてもらえるように、彼が興味を持ちそうな話題をさりげなく振ってみたりして笑顔で過ごしましょう。短い時間でも、あなたの笑顔だけは心に残るように、一緒に過ごす時間が楽しいというワクワクした気持ちを素直に伝えることが大切です。

気になる彼とのはじめてのデートは、あまり張り切りすぎないで、短い時間で切り上げるようにする事もちょっとしたコツなので覚えておいてください。物足りないくらいの方が印象に残ります。

そして、最後に彼の瞳をジッと見てみてください。少しでもうれしいと感じてくれているなら、瞳孔が開いているはずです。言葉や態度は誤魔化す事ができても、人の瞳孔だけは自分でコントロールはできません。瞳がキラキラしていたら、2回めのデートのチャンスは大アリです!

どうぞ、自信を持ってくださいね。

未来を知る! 時詠PERSONALカレンダー2015

CON_katawo15092721-thumb-815xauto-13058
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)