恋愛における第一印象は、実はとても大切な要素なのです!
ドラマなどでは、第一印象がとても悪かったのに、その後恋愛に発展して、結婚する・・・なんて、ストーリーがよくありますが、現実にはそんなうまい話は、ほとんどありません。

第一印象が悪ければ、二回目のデートを誘おうとは思いませんし、その後付き合いに発展する事は、なかなかないのです・・・おそらく、あなたにも思い当たる事があると思います。

今回は、気になる彼を射止めるために、知っておいて欲しい、第一印象を良くするための4つのポイントをご紹介します。


◆メラビアンの法則

アメリカの心理学者であるメラビアンは、「感情や態度について、矛盾したメッセージが発せられた時、人は視覚の情報を優先して受け止める」と提唱しており、これをメラビアンの法則といいます。

わかりやすくお伝えすると、視覚から入ってくる情報の外見(見かけ)は、人を判断するうえで、非常に大きな要素である・・・と、いうことです。この法則には、4つのポイントがあります。

その1、外見、服装、表情

確かに、初対面で最初の印象は、まず外見を見てしまう方が、ほとんどと思います。意識しなくても目に入ってきますよね?
しかし、実はこのなかで、もっとも大切なのは、表情なのです。


外見や服装は好みなどの問題も、多少入ってくるのですが、どんなに美人でおしゃれで清潔で、男性好みのワンピースを着ていたとしても、ブスっとした表情では、全てが台無しですし、最悪の場合はかなりのマイナス評価になってしまいます。

もちろん恋愛以外でも、笑顔というのは、とても大切ですが、特に男性は自分だけに向けられた、特別な笑顔にことさら弱いものです。
気になる彼の前では、とびきりの笑顔でみつめてみましょう。

その2、態度、姿勢、しぐさ

次に、大切なのは態度や姿勢です。初対面でなまいきな態度、無愛想な態度をとられたら、嫌な気持ちになりますよね?
そのうえ、姿勢が悪いと、さらに嫌な印象を与えてしまいます。
例え、人見知りで恥ずかしがり屋さんでも、うつむいたりせず背筋を伸ばして、相手の顔を見て話すようにしましょう。その時は、目と目の間(眉間)あたりを見ると、まっすぐに視線が来なくなり、あまり気にならなくなります。

特に意識して欲しいのは、女性らしいしぐさです。意識しすぎる必要はありませんが、手を差し出す時に指先をそろえたり、バッグや上着の置き方など、ほんの少し女性らしさを、意識してみましょう。

その3、声の大きさ、抑揚のつけ方、話すスピード

初対面で地声が大きすぎる人は、ちょっと驚いてしまいませんか?いつも声が大きいといわれているのなら、声のトーンを気持ち落とすようにしてみましょう。
笑ったり、うなづいたり、質問したりと会話によって、抑揚も変わると思いますが、大げさすぎないように、自然にするのが一番です。

あまり、単調すぎても変ですし、オーバーリアクションすぎるのも、浮いてしまいます。
違和感なく過ごすには、相手に合わせるのが一番確実です。話すスピードや声の大きさなどを、相手に合わせていくと、安心感をもたれます。

その4、話しの内容

最後は話しの内容ですが、最初から自分のことばかり、話してしまうよりも、最初はぜひ聞き上手に徹してみてください。
男性の話しに耳を傾け、感じよくうなずきながら興味を示す事で、男性は心を許してくれます。
特に男性は得意な事や趣味などを自慢したくなる傾向があるので、笑顔で相づちをうち共感を示すと、男性も「俺と話しが合うかもしれないな」と、感じてくれます。


◆第一印象は最初の60秒が決め手です!

このメラビアンの法則は、別名「7-38-55のルール」「3Vの法則」と、呼ばれています。
これは、判断基準の割合を示しており

・外見(Visual) 55%
・話し方(Vocal) 38%
・話しの内容(Verbal) 7%

との、実験結果が出ているからです。
これらがたったの60秒で判断されてしまい、脳にインプットされてしまうのです。

特に、大人しそうで暗いな・・・明るいな・・・などの、外交的や内向的な印象は、ついてしまうとなかなか、変わりません。また、賢そう・・・などの知性に関してのイメージも、最初に抱いてしまうとあまり変わらないようです。

気になる彼には、第一印象で、暗いイメージやとっつきにくいイメージを与えないように、笑顔を忘れないように、するといいですね。

いかかでしたか?

第一印象って、とても大切ということが、おわかりいただけましたか?視覚から入ってくるイメージは、とても心に残るという事ですね・・・
しかし、笑顔は急には作れるものではありません。普段から、心のこもった笑顔で過ごしていることを、気をつけてみてください。その笑顔を、どこかで彼が見ているかもしれませんよ。


【馬プラセンタクリーム】プラセンタファインモイストクリーム

151026M_036r-thumb-815xauto-19807
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)