女性って、とっても感が鋭いですよね。
彼が浮気をしたり、嘘をついたら、なぜかすぐにわかってしまいます。これは大昔から、女性は受け身の状態が多かったので、相手の非言語的なことに敏感になったり、育児などで、言葉を話せない赤ちゃんの行動やしぐさから、いろんな感情を汲み取る事ができるようになったせいなどと、言われています。

それに、女性って彼の事を知らず知らずのうちに観察しているのです。だから、ささやかでも日頃を違う行動をとっただけで、すぐにバレてしまいます!今回は、さらに決定て的なボディランゲージからわかるコツをお伝えします

覚えておくと、いざという時に役に立つかも・・・?


◆手の動きに要注意!

普通、人は話しをする時に無意識に手ぶりをつけてしまうものです。しかし、ウソをついている時は、手ぶりをすることでウソがバレてしまうかもしれない・・・と警戒心があるので、手を動かさないようにして話しをしたりします。

不自然に手を隠していたり、こぶしを握っていたり両手をにぎり合っていたり、片方の手を掴んでいたりとなんとなく不自然で固い動きになっていることが多いのです。
また、手をにぎってみたら、汗をかいていたり、微妙に震えている場合もあります。


◆顔をやたらと触る事が多くなる

なぜか、口と鼻を触るようなしぐさが多くなります。口から言葉が出てウソをつくので、無意識に口を隠したり口の周辺を触ったり唇を何度もなめたりしてしまうのです。

また、鼻を触ったり手で隠したりする場合もありますし、鼻が膨らんだりピクピクと動く人もいます。この現象のことを、ピノキオ効果と名付けられています。ピノキオの童話は、みなさんご存じと思いますが、嘘をついたらピノキオの鼻が伸びていましたよね?もちろん、名前の由来はピノキオからきているのです。おもしろいですね。


◆足の動きが落ち着かない

貧乏揺すりをしたり、何度も足を組み替えてみたり座る位置や姿勢を変えたりします。これから嘘を言おうとしている時に、そのようなしぐさがでる場合も多いのですが、話しに退屈していたり早く切り上げたいと感じている時にも、同じようなしぐさが出てくるので足の動き+○○など組み合わせて判断したほうが無難です。


◆距離を離そうとしたり、体に触れないようにする

普段なら、もっと近い距離で話をしているのに彼がなんだかいつもより遠いな?離れているな?と、感じたら要注意です!いつもなら、手をにぎるのににぎらないとか、にぎり返して来ない、さりげなく避けるなどの行動は、もしかしたら軽い浮気じゃないのかも・・・??


◆普段よりも何度もうなずく、やたらと話しかけてくる

これは、会話が途切れることを、不安に感じている証拠です!
普段は、無口な彼がやたらとしゃべってきたり、聞きもしないのに、今日は誰々とどこにいったなど、彼の方からわざわざ言ってきたりします。
もしも、普段は何も関心が無いあなたの髪型やファッション、メイクなんかを褒めたりしたら・・・これは、絶対アウトの可能性大ですね!


◆ポーカーフェイスを装う

顔の表情は、わかりやすいので嘘をついている時は、必死に顔の表情を変えないようにしています。
しかし、顔に神経が集中しているので他の部分(体など)が疎かになるんです。怪しい・・・と感じたらまずはジッと目を見つめて、手を握って見てください。

ほとんどの場合、目をそらしたり、体を遠ざけたりして、すぐバレちゃいます。


いかかでしたか?ウソにも許せるものと、そうでないものがありますよね?
嘘がバレた後に、素直にごめんなさいって言われてしまったら許してしまうかもしれませんが、中には嘘をつくことが平気な人もいますし、ひとつの嘘を隠すために嘘を次から次へとついている人もいます。

嘘はついても、つかれてもあまり良いものじゃありませんね。正直が一番です!




CON_munagura15102500-thumb-815xauto-13059
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)