どんな男子がタイプですか?と言う質問に「夢があって、何か目標を持っている男子がいい」と言う女子は多いですよね。やはり、そういった男子の方は魅力的に感じられるし、それに、自分自身も彼と一緒に居る事で新しい道が開けるのではないか?という希望に胸をふくらますのでしょう。

ですが、男子曰く「結婚を考えるまでは、自分したいことをしている人が好きだって言っていたのに、結婚を意識した途端にあなたとは無理って言う女子が多いのは何故なの?」という疑問が頭にあるようです。女子からすると「ん~分からなくもないかな…」と少し納得してしまうことですが、男子からするとチンプンカンプンな回答なのでしょうね。

今回は、つき合っている時は野心家な彼を応援するのに結婚を意識したら堅実な彼を望むのか?というお話をしていきたいと思います。

【結婚を意識していない間は、現実離れした人に心動かされる女子の心理】

お付き合いをしている先に結婚というゴールがあることは、男女共に承知の事実ではありますが、結婚を意識していない年齢、または環境の場合、女子はキラキラ輝く男子に心動かされるケースが多いです。その理由は、この人とお付き合いをしたら楽しそう!とか自分の知らない世界に連れて行ってくれそう!というように、まだ見ぬ世界に陶酔してしまうのが大きな理由だと思います。

そして、夢見る男子の目はやはりキラキラと輝いていてキレイですからね。そんな彼を見て、素直に「頑張ってね!」と言えるのは結婚を考えていない時期かまたは年齢だからだと思います。

また、結婚している相手ではないので、彼がどのようにして成功していくかとかどんな失敗がまっているかなんて自分に対して被害がない場合は、そこまで真剣に考える事はできません。「トライしてみなよ!」という言葉は、ある意味、無責任からなる言葉でもあるという事なのです。


【結婚を意識した時、堅実な彼を望むようになる女子の心理】

結婚となると、女子からすると相手の人生にお邪魔します!と言うように共に歩んで行かなくてはなりません。ですので、二人分の人生を背負っていながら「夢や目標に勤しむ姿が素敵!」なんて悠長に言っていられないのでしょう。

結婚相手に望み男子は、石橋はちゃんと叩いて崩れないか判断しわたる事!と結婚と同時に約束させられてしまっているかのようです。そして、やはり大きな問題は、野心家や夢や目標がある男子の場合、仕事だけに限らず異性にもモテルタイプが多いように感じます。

ですので、そういった彼を応援する反面、浮気などの異性関係の不安も付きまとってしまうのです。本能的に動く男子ならなおさら、女子は不安やヤキモチから逃れられないかもしれませんね。

しかし反対に、堅実で実直で夢や目標はないけれど、現実主義の彼の場合は安易に浮気などの一線を越えるというケースは少ないです。そうしてしまったらその次に一体どんなトラブルがあるのか?どんな結末が待っているのか?そういう部分まで考えて本能に従ってなんて感情で手は出しにくいのです。

ですので、浮気をしやすい男子の多くはどちらかというと男勝りであったり、理性で物事を判断するタイプではない人の方が多いのでしょうね。

女子は、ないものねだりをする生き物です。つき合っている時に望む理想の彼と、結婚後に求める理想の彼が真逆な理由は、自分の人生もかかっているからという男子よりも現実的な考えが根本にあるからかもしれませんね。

「女子って…」と思われてしまうかもしれませんが、こういった考えは年齢を重ねていく度に増えていく思考で、こういった考えが薄れていく事はないのです。





恋人3

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)