「俺の手におえないかも…」と男子が構えてしまう大きな要因は、女子の職種にも関係していると思います。単純な男子による偏見や抱くイメージなので、この職業がダメ!と言うことではないのでご了承ください。

今回は、男子が女子に職業を聞いた時に、少し構えてしまう職種は一体何だろう?と思い、男子の意見を聞きながら書かせていただきました!

書いていて思いましたが、やはり男子は女子よりも夢見がちであるな…とつくづく感じてしまいました。そこが、現実主義な女子と理想主義な男子の、恋愛に発展するカラクリの様に思います。


【男子が思わず、構えてしまう女子の職種とは?】


◆キャバ嬢やホステスなどの水商売

夜の世界で長年生きている女子は、やはりお昼のお仕事をしている女子よりも、男の見る目は養われている反面、高くなってしまっている傾向が強いです。

一般的な男子に対しての考えと、やはり水商売歴が長い女子の考えには、差が出てきてしまうのでしょう。夜のお店に飲みに行くといっても、やはりお金はかかるし、通うほどとなると若い男子では難しいです。
結果、夜の世界で働いている女子が出会う人たちは、中身も社会的立場も、確率されている大人の男性なので「同年代と付き合うのは難しいかも…」となってしまうのでしょう。
そして、女子の方も水商売の経験があるというだけで、男子に偏見(お金がかかる女子なのではないか?)を持たれるのが嫌なので、隠そうとするのもそういった理由なのでしょう。


◆先生と言われる職業

先生と言われる職業は、このの中には沢山あります。弁護士・教師・医者etc…先生と言われる職業に就いている女子のことを、男子が構えてしまう大きな理由は、自分よりも社会的立場が上であるように感じるからです。立派な仕事ですが、先生と他人から言われる仕事は、少し別格な感じがするのも確かですよね。そして、先生と言われる職業に就いている人達は、学歴もしっかりしている方たちが多いので、ついつい職業を聞いて委縮してしまうのもわからなくはありません。

やはり、男子は「守ってあげたい!」という保護本能を駆り立てられる女子が好きな場合が多いので、一人でも生きていけそう…(社会的に)と感じる女子に対して本能的に揺さぶられることは少ないのかもしれません。先生と言われる職業の多くは精神的な自立や強さがないとやっていけない仕事ばかりですからね。


【男子が無意識にでも好印象を抱く職業とは?】


◆保育士・幼稚園の先生

男子はやはり子供や動物に優しい女子を求めているのでしょうね。
子供や動物に優しい女子が、怒ったり、ヒステリックになったり、「○○から腕突っ込んで奥歯ガタガタ言わしてやらぁ!」的な任侠映画に出てくるようなセリフ、絶対に言わないと思っていますからね。ですが、子供が好きじゃないと、こういった仕事は絶対に出来ないと思ってしまうので、男子の考えはあながち間違ってはいないように思います。


◆看護師

白衣のナースは男子の憧れ!ですが、最近では男の人の看護師も増えてきて、白衣のナースなんて死語というよりも差別用語として扱われているかもしれません。こちらも同様、入院を経験した男子からすると余計に、いつもお世話をしてくれる看護師たちに心を奪われてしまうのも無理はありません。ですが、看護師と言うお仕事は命を扱っている現場にいるので、優しさだけじゃなく厳しさと強さを持った女子が多いと思います。


◆家の家業を手伝っている

家の家業を手伝っているというのは、多かれ少なかれ、好印象なのは間違いありませんよね。どちらかと言うと箱入り娘感があり、遊んでいる女子に見えないといったイメージが強いのでしょう。
家業にもよりますが、実家のお仕事を手伝っているという事は、後々は家を継ぐのか?と先々の事を考えている男子からすると、簡単に手を出してはいけない女子かもしれませんが、家のお手伝いをしているという純粋系な雰囲気に男子は弱いのでしょう。


愚痴・雑談1009CHトークチャンネル



(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)