恋人同士の間に住み着く"不安"は、自分で無理矢理取り除いても彼が取り除こうと頑張ってくれても、中々消し去ることが出来ません。不安にも種類があり、自分で勝手に作り出してしまう不安、彼が作り出す不安、と大きく分けてこの2つです。
何度か、この手の記事で「不安は自分に自信がないからだ!」と言う言葉を書いていますが、そこは分かったから。じゃあどうしたら自分に自信が持てるようになるのだ!と言う恋に悩める女子の為に‶自信の持ち方・作り方‶というお話をしたいと思います。


【自信を持つ前に、知っておきたい心構え】

まず初めに"自信"についてお話したいと思います。彼に対して不安が募る時、女子は口を揃えてこう言います「もっと私が可愛かったらなぁ、こんなに不安になることないのに・・・」そもそも、容姿が完璧だと不安を感じないほど自信はつくのでしょうか。この答えはNOです!間違っていると言うよりは、自信はやはり経験と実績、そして心の在り方が重要なのです。ですから、容姿に自信を持ちたいのなら努力が大切です。その努力が実り、自分の理想のスタイルを手に入れることが出来ます。
ここでポイントなのが、容姿が理想になったから自信がついた!ではなく、理想に近づける努力と結果が自信に繋がるのです。これは恋愛においての不安も同様、彼が大切で大好きなら不安は付き物です。
ですが、彼にずっと好きでいてもらいたいのなら、自分を変化させていく努力をすること。彼の興味が他にいかないようにしたいのなら、自分が魅力的な女子になる努力をすること。どんなことでもそうです。欲しいものに手が届かないと嘆くのであれば、自分を高みに持っていく事が一番の近道であり、確実な道なのです。その心の在り方と自分で決めたことを守る気持ちと積み重ねが、内なる自信を作り出してくれると思います。


【自信を持つための、心の在り方】

目に見える成果が日々分かるのなら、自分でも頑張ろうという気持ちにさせてくれますが、自分に自信を付ける事は、自分の目に見えません。でも、こうありたいという思う心が見えなくなり「こんな自分嫌いだ」なんて思ってしまう前に、正しい心の在り方を知ることが大切です。

♦自分自身との約束は、守る事
♦自分の中でこんな女子になりたいというイメージを日々持つこと
♦自分の思いに素直になること
♦相手にどう思われるか悩む前に自分がこう思ったのだというように、心の優先順位を変える
♦意識や思考を切り替えることを日々学ぶ

自分を大切にすること、自分の思いを大切にすること、マイナスやネガティブに頭と心を持っていかれる前に負けてたまるか!!と強くなること。それが自分を大切に、強くする為に必要な事なのです。自分はそんなもんじゃないと、小さな積み重ねがいつかの自分を作り出します。自分自身に、自信をつけて、日々上記のことを意識するだけで行動が変わり意識もかわっていくのです。
彼の為にしていた努力と心の在り方が、いつか自分の中にストンと納得できた時に自分の事が好きな自分になっているのです。良い事も悪い事もちゃんと自分に返ってくる、それを分かっていたら今この瞬間から自分の心はどう在るべきか自ずと見えてきます。

そして、自分自身を変化させていく事で、確固たるものになるのは、彼が自分に対して変化が見えた時、この努力と心の在り方は間違っていなかったという確信になるのです。心を鍛える方法は、沢山あります。自分に合っている方法で、自分が正しいと思う方法で鍛えていくことが大切なのです!!




BIS151026033534_TP_V
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)