一度は別れてしまった二人だけど、また出会って恋に落ちてしまった。そんな恋も少なくないです。それを復縁と言います。復縁した恋愛の方が簡単だという方もいますが、筆者は新しい恋愛よりも難しいと思います。だって一度は何か理由があって別れてしまった二人が、また出会う事でその別れがリセットされるわけではないのです。

特に女性はされた事をずっと覚えているし、時が経つにつれ記憶は塗り替えられていき、自分の都合のいい思い出と変化させてしまう傾向があるからです。反対に男性は強烈な思い出は薄れることなく、ずっと心の中に置いています。女性は恋愛を上書きしていく生き物で、男性はフォルダ分けしていく生き物、というように根本からのズレがあるからです。
別れた相手に連絡を取りたがる男性の方が、女性に比べて多いのがこの理由です。でも運命的に、必然的にまた出会って恋に落ちたという事は、二人にとってお互いが必要だったからです。そんな再スタートする恋愛を、前よりもっともっと良くする為に2つのお話をしたいと思います。


『過去の別れた原因は、最初にお互いが再確認すること』

このお話が重要なのは、別れの原因がお金であったり浮気であったりする場合です。そんな問題があって別れたのであれば、復縁するのはやめておいた方がいいと思います。大きな問題が無い限り人は中々自分のマイナス面を見ようとしません。でも過去の別れの原因が、今考えると理解出来るものであるなら再確認は必要ないと思います。自分にとって大きな出来事であるなら尚更、復縁を願うならその問題はとことん話し合うべき事です。過去の自分では解決出来なかった問題も、今の自分なら受け止める事が出来るかもしれない!と思えるのなら大丈夫だと思います。


『新鮮さを重要視しないこと』

新しい恋が始まると、最初はお互いどこかぎこちなくて気遣いもし合って、小さなことにも一喜一憂します。でも再スタートカップルは、また違います。最初のお互い知り合う期間は、過去の恋愛にて経験済みなので、どちらかというと「彼はこうだったな・・・」と再確認する期間になります。だからと言って新鮮さが無いというわけではないのですが、お互い緊張する!という期間はすぐに慣れてしまうと思います。そうなれば、見方を変えてみましょう。昔はこうだったのに、今はこんな風に変わっていた!というように、やはり時の流れは人を成長させるものなので新しい気づきがあると思います。ドキドキやワクワクは自分たちで作っていくものです。
相手の喜ぶ顔が見たいという気持ちは、最初だけでなくずっと持ち続けてほしい感情の一つです。ときめく気持ちをもちたいのであれば、復縁という恋愛は止めておいた方がいいと思います。


『最後に』

別れてしまった二人が、また出会い恋に落ちたのはきっと運命。そうお互いが思えるのなら、その恋は決して間違いではないと思います。何かしらの引き寄せに二人が出会ったのだから、そこには意味があると思います。ですが、過去の思い出をいつまでも引きずって、今のふたりを見る事が出来ないのであれば、それは止めておいた方がいい恋愛かもしれません。再スタート恋愛を、良くも悪くもするのは自分たちです。
復縁を楽だと捉える人も、難しいと捉える人もいると思いますが、同じ人にまた恋に落ちるというのはそれもまた何かの縁という物です。過去の思い出を意味のあるものに、これからの二人の糧となるように願っています。
同じ過ちを繰り返さないためにも、自分自身で気付くべきことは気づき、相手の事も受け入れられるように思考をチェンジ出来る部分はしていくことが大切ですね。


f7f887c1ecab54c421746dd5770762f2_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)