大人になり次第、男女に関わらず人と出会う機会が減ってきてしまいます。SNSを見ると周りが続々ライフイベントをアップデートしていく中で、自分が彼氏すらいないとなると気持ちだけが焦ります。きっと「そもそも出会いがない!」と思わず嘆いてしまう瞬間ではないでしょうか。

しかし、今まで出会った人の中から男性を発掘する機会があります。それが、同窓会。既婚者に聞いてみると、学生時代は仲良くなかったけれど、どこかのタイミングで出会って意気投合してお付き合いに発展、結婚なんて人も少なくありません。

そこで、定期的なタイミングで訪れる同窓会での出会いを大事にしてみてはどうでしょうか?今回はせっかくの機会である同窓会でやってはいけないNG行動をまとめてみました。せっかくの出会いを活かして次のステージに上がれるよう男性には幻滅されないようにしたいものです。(前回のNG女子はこちら)

◆彼の近況を掘り下げすぎる

久しぶりに会う同級生たちですから、「最近どう?」なんて皆で近況報告会になると思います。でも、あまりにも踏み込みすぎた質問は避けましょう。S

NSを通して近況を知れる世の中にはなりましたが、マイナスな情報や込み入った情報はなかなか手に入りにくいものです。つまり誰だって自分からはあんまり話したくない内容だということですよね。

ですから、どんな仕事内容で、会社名、役職、収入は……とずかずか聞いてしまってはいけません。気になる気持ちもわからなくもありませんが、デリカシーなくガツガツしすぎるのは引かれてしまいますよ。

◆人の過去の恋愛について暴露する

もはや時効とはいえ、当時の恋愛事情を本人が暴露する分には問題ありませんが、人に勝手に暴露されるのは誰でも嫌なもののはずです。たとえ真相を知りたいことがあったとしても、何もあなたが汚れ役になることはありません。噂があったのであれば、誰かノリの良い人が上手にお話を展開してくれる可能性があるはずです。

また、彼があなただけに話したつもりだったのに皆に言いふらしてしまうのも問題ありです。せっかくあなたに心を許して話したつもりが広がってしまったのでは不信感を持たれてしまいます。これからの関係もきっとギスギスしてしまいますし、もう会うこともなくなってしまうかもしれません。良しましょう。

もちろん、特定の狙っていた誰かの話を暴露してしまうだけの話ではありません。誰でもない人の話を広めてしまうのも、秘密を黙っておけない人だと思われてしまいますから、やめましょう。人が嫌がることをする人、なんてレッテルを貼られてしまう恐れも出てきます。

同窓会というと、ホテルのような会場を借りる大きなものから声をかけた人たちが集まったこじんまりしたものまでたくさんあります。どうせ懐かしい面々と会うのですから、皆が楽しいように過ごすほうが良いに決まっています。せっかくの出会いを無駄にしてしまわないよう節度ある大人な態度で楽しく過ごしましょうね!



61b27463142fcf60312916d22bfce4b9_s

(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)