現代生活にストレスはつきもの。ストレスのない生活ならいいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。ストレスは抱えたままでは辛いですから、皆さんそれぞれストレス解消法をお持ちのはず。どんな方法でストレス解消をしているのか調べてみました。

「女性のストレス」

女性の罹患率が7~9倍のブロークンハートシンドロームというのがあるそうです。失恋、大切な人と死別するなど、深い悲しみに直面したときの心理状態を「心が痛い」などと表現することがありますよね。実は、「心の痛み」というのは単なる比喩的な表現ではなく、医学的な現象であることが研究によって明らかになりました。

アメリカ・ロヨラ大学の心臓内科医、ビン・アン・ファン博士によれば、「ブロークンハート症候群」とは、親族の死や失職、激しい怒りなど強いストレスや感情の動きに伴う症状であるとのこと。別名を、ストレス性心筋症。胸の痛みや呼吸困難など心臓発作と似た症状です。

「働く女性のストレス」

働く女性の抱えるストレスはどのようなものでしょうか。

・仕事に関すること
・職場の人間関係
・収入や家計に関すること
・自分の健康
・家族関係

以上のようなものが
あげられます。

「ストレス」が原因となる主な病気

ストレスを抱えたままにしていると病気にかかったり、心に反応があったりします。

心…憂うつになる、不安が募る、感情的になるなど
体…だるい、疲れやすい、動悸、めまい、頭痛、肩こり、月経不順、胃痛、下痢、便秘など

それぞれは誰しもが感じたことがあることですが、いくつか重なり気持ちが不安定になり体調を崩すことも少なくありません。そのまま放っておくと、心身症や神経症、さらにはうつ病へと進みこともあります。

・自律神経失調症
・消化器障害
・過敏性腸症候群
・摂食障害
・その他 月経不順、過換気症候群、パニック障害など

「ストレス解消法」

ストレスを溜めたままにしているとよくないことは誰でもわかっています。それではどのように解消するのが良いでしょうか。人それぞれ解消できる方法は違うと思いますので色々試してみるとよいですね。

・アロマテラピー

アロマテラピーは女性に人気のストレス解消法です。気持ちを回復し、疲労も回復されます。癒し効果もあるのでやったことの無い方は一度体験してみるとよいでしょう。好きな香りのエッセンシャルオイルをアロマポットやアロマライトで香らせます。その他アロママッサージは心身ともに癒されるので体が凝っているときなど利用してみてはいかがですか。自分で勉強するのも良いですし、アロマ用品の揃っているショップに行けば色々と教えてくれます。

・音楽鑑賞

自分の好きな音楽を聞くのもストレス解消になります。人それぞれ好きなジャンルが違いますので、自分の好きなジャンルを見つけてみるのも良いかもしれません。音楽以外にも川の流れや鳥のさえずりなどの自然の音の入ったCDなどもあります。音楽療法という治療法もあるほどですからその効果は期待できますね。

・運動

体を動かすことで肉体的な疲れに強くなり、ストレスにも負けないメンタルも備わっていきます。体を思いっきり動かすことで終わった後の爽快感もストレスを忘れさせてくれます。体力がないと、ストレスによるダメージも大きくなります。体力をつけることで心が広くなります。

有酸素運動はストレス解消効果が期待できます。有酸素運動をすると、血流が良くなり心拍数が上がって体温が 上昇します。運動が終わると、血流が穏やかになって心拍数も下がり体温は戻ります。これにより体がリラックスを感じるようになるのです。

・おしゃべり

女性はおしゃべりが大好きです。人に話すことでストレスを解消することも出来ます。ちょっとしたことなら誰かに吐き出すことで大分気持ちが楽になるはずです。一番簡単なストレス解消法だと言えるでしょう。

・ペットを飼う

昔から犬との生活は人には欠かせないものでした。現代では犬だけでなく、猫、鳥、ハムスターなど様々な動物を飼うことが出来るようになりました。ペットショップを覗いてみてもいいかもしれません。ペットは人の心にゆとりと癒しを与えてくれます。責任を持って買う事だけは忘れずに。

その他にも、カラオケ、読書、入浴、旅行、ドライブなど色々あります。

誰でも何らかのストレスを抱えている時代です。我慢ばかりしていては病気になることもあるので、上手に自分に合ったストレス解消をして少し楽になりましょう。

砂糖不使用・糖質カットの糖質制限チョコレート

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)