春と言えば入学式や新しいことが始まる季節ですね。ですが、それと同時に卒業式や就職など別れの季節だったりもしますよね。出会いがあれば別れもあるというように、辛いことも乗り越えなくてはいけなくなるこの季節ですが、恋人と離れ離れになってしまって遠距離になってしまうなんて人も少なくないと思います。そこで、今回は遠距離恋愛を成功させるコツを紹介したいと思います。


◆一回だけでも、相手のいるところへ遊びに行く

遠距離恋愛をしていて不安な要素にも入るのが、相手の周りの状況を知らないことが不安に繋がってしまうこともあるようです。どんな人と一緒に過ごしているのか、どんな家に住んでいるのかなど状況を知らないだけで不信感まで抱いてしまってはどうしようもないですよね。なので、予定を合わせて遊びに行くことも大切です。たとえ、相手が月に1度会いに来てくれるからといって自分が行かないのはNG。まずは相手の新しい環境を知りましょう。海外など簡単に行けないなど理由は様々ですが、まずは相手の状況を知ることが大切です。テレビ電話などで相手の顔を見みながら話すのと、口だけで話すのとでは全く安心感が変わったりしませんか?それと同じなんです。不安を持つのは当たり前ですが、まずは自分が安心感を持つためにも動いてみましょう。


◆連絡はなるべくこまめに取る

これは言わなくても分かりますよね。遠距離恋愛をする上でかなり重要なポイントです。会えない距離を埋めるには連絡を常に取り合うのが大事になってきます。遠距離恋愛は会えない分考えていることが理解出来なかったり、意思疎通が取れなかったりとなかなかお互いのことを理解出来なかったりします。なので、LINEやメール、電話などを活用してこまめに連絡しましょう。伝えたいことを何も言わずに思っていても何も伝わりません。お互いの日常生活のなんでもないことでも話して話題を共有するだけで、気持ちも距離感もグッと近くなったりしますよ。時間を決めて報告し合ったりするといいかもしれませんね。


◆好きなど言葉に出してちゃんと伝える

遠距離恋愛中はなかなか会えないということもあり、どうしても好きという言葉をちゃんと伝えられなかったりすることもありますよね。もちろん、LINEなど日頃から使っているツールでも大丈夫です。とにかく、大袈裟でもいいので好きということを相手に伝えましょう。会えない分なかなか愛情が伝わっていなかったり、冷めてるのかな?と相手も不安になってしまうこともあります。好きと伝えるだけで、不信感やモヤモヤしていた気持ちも晴れたりするものですよ。


遠距離恋愛ってイメージ的に、なかなか上手くいかず別れる人が多いイメージがありますよね。相手が見えないところで、どういうことをしているかなんてわからないし、会えない分不安になってしまうこともあると思いますが、別れずに結婚までたどり着いているカップルも多いんですよ。コツを生かして、遠距離恋愛を楽しく続けていってもらえたらなと思います。




love_embrace_565937
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)