2016年のバレンタインデーは日曜日……困った様子で話をするのは、バレンタインなど催事関連の仕事をしている友人です。本命チョコよりも職場での義理チョコが大きく流通しているためなのか、「例年よりも市場が狭くなる」と業界では少しざわめきがあるようなのです。

◆本命以外にチョコを渡す日が問題

とはいえ、バレンタインデーが日曜日だろうと「ラッキー!無用な出費が減った」なんて片付けられるわけでもありませんよね。お付き合いしている本命の彼はどんな曜日であろうが関係はなさそうですが、お世話になっている方にも渡したい気持ちがあります。更には、あの人に渡すのならば、あの人にも渡さなければ……と候補者が続々と増えていくものだと思います。

◆今年のバレンタインデー いつ渡す?

バレンタインデーが土日だと、何よりも困るのは職場の人達へのチョコですよね。女子同士が毎年予算を出しあって買う会社もあれば、それぞれが上司や同僚に渡す会社など様々あると思います。もはや社会人にとって会社の行事の1つになっていて、いまいち気分が乗らない方もいらっしゃるかもしれません。

どうしても渡さなければいけない場合、前もって金曜日に渡せばいいのか、週明けの月曜日に渡したら良いのか悩むかと思います。目上の方には早めに渡しておいたほうが良い気がしますし、週末にゆっくり手作りしたい気もしますよね。

◆安売りのチョコに見られる可能性も!?

クリスマスケーキ同様に、バレンタインデーを過ぎるとチョコも安く販売されるものです。毎年そこを狙って安く普段は買えないようなチョコを買っている賢い女子もいらっしゃるかと思います。ただし、バレンタインデーの日を過ぎて人に渡す場合は、安売りのチョコを買ってきたのかもしれない……と変な勘ぐりを入れられてしまうこともあります。

◆どうしても週明けになってしまう場合

ゆっくり時間をかけて手作りをしたい方や、毎日が忙しくてチョコを選ぶ時間がない方は、週末のお休みをバレンタインデーに使いたいと思っているかもしれません。本命ならまだしも義理チョコとなると、直前まで行動に移せないですよね。間に合うように買っておくといった感じでしょうか。

もし先述のように安売りのチョコだと思われたくない場合やチョコを渡さない人だと思われたくない場合は、金曜日に「月曜日を楽しみにしていてください!」など一声かけるようにすると良いかもしれません。渡す意思はあることを宣言しておきましょう。

渡さないわけにもいかない義理チョコ、お礼チョコですが、バレンタインデー前の金曜日に渡してしまうのが主流なのではないでしょうか。先に済ませてしまうといった感じでしょう。やたらとバレンタインデーとなると男性たちはそわそわしているものですが、日頃の感謝を込めてチョコ渡してくださいね!

ラグジュアリーなスイーツを提供する、東京六本木の洋菓子店【LOUANGE TOKYO】

7aabaf33d0e432f35a2f25d844783b5e_s

 (女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)