気になる彼ができたら、あの手この手でアプローチしますよね?そして、やっとデートに誘ってもらえたら・・・こんなにうれしいことはありません。しかし、ここで簡単にデートにOKしてしまうよりも効果的なポイントがあります。今回は、彼をトリコにさせてしまうための、特定化の心理効果についてお伝えしていきます。


◆デートの返事は一旦断ってみる

気になる彼からデートのお誘いを受けたとしたら、きっと大喜びをしてしまい、すぐさまOKの返事をしてしまう事でしょう。その気持ちはわかりますが、実は即座に返事をするよりも、一旦断って一呼吸おいてから返事をする方が効果的です。最初は、「習い事があるから」「他の予定が入っているから難しいかも・・・」と一旦は断ってみてください。心の中では、気が気ではないかもしれませんが大丈夫です!一旦断った後に、しばらくして「あなたからの誘いだからなんとかスケジュールの調整をした」と言ってOKした方が好感度がグンと上がります。しかし、あまり何日も待たせすぎないでくださいね。精々一日置いたくらいで返事はしましょう。


◆あなたの事を特別に思っていると感じさせる

このように、一旦はダメだと断っておいてからOKをする時に、「あなただから」と特別感を感じさせる事で彼は自分の事を特別扱いしてくれている・・・と、あなたの気持ちをうれしく感じてくれるのです。この事を特定化の心理効果と言いますが、特別扱いをされた事に対して優越感が高まったりするので、普通にOKをされた時よりも何倍もうれしさがアップします。ただし、多用しすぎるといつも遊んでるのかな?忙しすぎるから付き合いづらいな?などと思われてしまうので注意が必要です。もっとも効果的なのは、付き合い始める前の段階で最初のデートのお誘いの時でしょうね。


◆デートの誘い以外にも活用できます

この特定の心理効果は、必ずしもデートの誘いの返事ばかりに使わなくても大丈夫です。いろいろと活用できるので工夫してみてくださいね。例えば、社内に気になる彼がいた場合、差し入れを配るときなど同じものを全員に配るのですが、気になる彼だけにはこっそりと「あなたが好きなものを選んだよ」と耳打ちするとか、内緒でもうひとつ違うものを渡すとか何か特別扱いをするのです。すると、特別扱いをされた彼はあなたへの好感度が上がりますし、気になる存在になることは間違いありません。また、彼からの頼み事に対しても「忙しいんだけど、あなたからの頼みだからなんとかするね」と一言添えるだけでも、仕事仲間から恋愛相手に変わる可能性だって出てくるのです。


◆自分だけに向けられる笑顔に弱い

特定化の心理効果と一緒にぜひ行って欲しいのは、彼だけに向ける笑顔作戦です。笑顔は女性にとって何よりも変えがたい武器になります。彼の前だけは、特別で最高の笑顔を見せるように意識してみてくださいね。よく赤ちゃんが、お母さんのまえではニコニコしているのに、知らない人の前ではニコリともしない場面を見た事あると思いますが、これと同じでお母さんだけに見せる特別な笑顔のおかげで、どんなに大変な事があってもお母さんはまったく苦にはならないのです。これは赤ちゃんの愛着行動(アタッチメント)なのですが、恋愛においても十分に応用できるので、大好きな彼の前でぜひ特別な笑顔を見せてあげましょう。


いかかでしたか?「あなただけの特別扱い」が、とても効果的ということはおわかりいただけましたか?気になる彼が近くにいる場合には、ぜひ活用してみてくださいね。もちろん特別な笑顔を向ける事も忘れないように・・・!


怖いほど愛されるパワーストーン


couple-1019105_960_720
(女子のお悩み解決コラム -WomanNews ウーマンニュース-)